僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<富士学校で74式戦車を体験搭乗して池袋で「大サイレントメビウス展」2日目を見学しました♡



小田急線で新宿→新松田→松田→御殿場着。
都内から最速で来たというのに富士学校行き
の臨時バスはすげー行列だった。積み残しも
覚悟したけどギリ乗れて一安心。

 


9:20ごろ富士学校到着。手荷物検査と金属
探知機通過。中に入るともう人でいっぱいだ
った。キッチンカーやバルーンの戦車などが
あって皆さん楽しそう。見どころは特殊車両
や戦車の展示。ここは素晴らしいコレクショ
ンだ。

 


俺のお目当ては戦車体験搭乗。90式か74式が
選べる。もちろん74式。なぜなら来年3月で
全車引退だから。乗れるチャンスは
今日しかない!これは絶対当てないといけな
い。10:00、運命の一瞬!2本の棒で1本当
たり。確率1/2。よっしゃ!当たり引いたぜ!
グッジョブベリーナイス!

 


まだ時間があるので装輪車を体験搭乗。座席
のハッチは開いてるので上半身を出して走行
。車長の目線。風が気持ちよかった。

 


そのころ総合訓練場では記念式典観閲行進が
始まっていた。やはりこの時間ではいい場所
が残ってない。それでもなんとか撮影できた
。米軍も参加。これだけ台数が揃うと圧巻だ
。勝手にプチ総火演命名

 


大型トラックで戦車専用の敷地まで移動。降
りたら目の前に90式と74式が我々を待ってい
た。ヘルメットをかぶって砲塔の後ろの座席
に乗車。但し撮影禁止。力強いエンジンの振
動を感じながら発進!曲がるたびにガックン
ガックン動く衝撃がまるでアトラクションみ
たいだった。普通に生きてたら経験できない
「非日常」を楽しみました。最後に展示して
ある90式戦車と記念撮影して搭乗証明書をも
らいました。最高〜♡

 


富士学校、初めて来たけど予想以上に楽しか
った〜♡総火演が一般公開中止になったので
実物見るならここだな。また見学に来よ
うと思います。

 


戦時中の物資不足の中で製造されたD52。保
存状態は良好。屋外展示だけど錆もなくキレ
イだった。

 


17:00ごろ池袋着。このまま帰るのもつまら
ないので「大サイレントメビウス展」2日目
を見学。本物の原稿を見るチャンスなんて滅
多に無いからね。昨日よりもゆっくり丁寧に
鑑賞しました♡