僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<練馬駐屯地記念行事を見学しました♡



昨日横田基地行って疲れが残ってるけど今日
は練馬駐屯地でイベント。公式ツイッター
たら行列は数十人程度だそうだ。これなら余
裕で入れるだろうと余裕こいて来てみたらい
つの間にかすげー行列になっていた。読みが
甘かった。

 


人が集まりすぎて8:30ごろ入場。74式戦車
とM24軽戦車の前を通って手荷物検査通過。
練馬駐屯地は4年ぶり。今日は思いっきり楽
しもうと思う。



入場後はみんな一斉に装輪車試乗会の列に直
行。前回(2019)は10式戦車でしたが今回
は3種類から好きなものを選べる。軽装甲機
動車は別のイベントで乗ったことあるので高
機動車にした。



展示車両も約20台で見応え充分!こりゃすげ
ぇ。このあと一般スタンドの場所取りをしな
きゃいけないので駆け足でササッと撮った。



一般席は自由席。俺は全体を見渡せる席をゲ
ット。別にここでもいいんだけど欲を言えば
ひな壇の一番上の方がよかった。今日はいい
天気。日陰がないので結構暑い。帽子かぶっ
てきて正解。

 


11:30ごろ記念行事スタート。小池百合子
都知事も駆けつけました。



その後有事を想定したデモンストレーション
を披露。空砲バンバン!これだよこれ!これ
を見に来たんだよ。いい感じで撮影してたら
気温が暑すぎてスマホが熱暴走。結構撮り逃
してしまった。そろそろ一眼レフカメラを買
わないといけないな。



装輪車試乗会高機動車を体験。ヘルメット
と手袋をして乗車。悪路をものともせずグイ
グイ進んで楽しかった。最後に「体験試乗証
明書」ゲット。普通に暮らしてたら自衛隊
車両なんて乗れないからね。これぞ非日常。
次回も乗りたいな。

 


基地内のセブンイレブンの前でおつまみを売
ってた。けっこうなボリュームなのにたった
の300円。自衛隊のレシピのから揚げが気に
なる。今日の夕飯用に2個ゲット♡



最後に広報史料館を見学。戦前戦中の資料が
いっぱい。見どころは「マレーの虎」と呼ば
れた山下泰文大将の外套(コート)。恰幅の
いい体型だったのでかなり大きかった。その
隣には東条英機大将の国民服もありました。
オタクがニヤリとするのは次元大介が「ルパ
ン三世 カリオストロの城」で使ってた対戦車
ライフル(シモノフPTRS1941)。劇中では
軽々しく扱ってたけど実物はかなり重そうで
した(約20㎏)。

 


15:00ギリギリまで撮影。たっぷりこってり
写真撮って大満足。楽しかった~♡