僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<大瀬崎の神池に上陸して清水マリンフェスタ2023で海上自衛隊 補給艦「ときわ」と海上保安庁 巡視船「おきつ」を見学しました♡



今日は日帰りでお出かけ。18きっぷ1回目入
鋏。今日はスケジュールが分刻みなので早朝
からスタート!

 


池袋から約2時間半、8:00ごろ沼津に着い
た。バスで沼津港に着いたのが8:25。5分
でチケット買って8:30発の大瀬崎(おせざ
き)行きの臨時便にギリギリ乗れた。直行便
は夏の一ヶ月間だけ。大瀬崎は初めて。楽し
みだ。

 


波も穏やか。今日はいい天気で潮風が気持ち
いい。乗船するとき売ってた「カモメの餌」
目当てでカモメの大群が追いかけてきた。か
わいいな♡

 


9:00ごろ大瀬崎に着いた。降りてすぐ海水
浴場。ここは日本屈指の透明度だそうだ。俺
も泳ぎたかったけど神池を目指した。100円
払って入場。ここは岬の先端。周囲を海に囲
まれてるのになぜか淡水という謎の池。鮒の
餌も売っていて池にばらまくと数十匹群がっ
てきます。こんな環境でも生態系が確立され
てるのが不思議でした。

 


神池を2周して周囲を散策。ここは富士山が
見える絶景ポイント。天気はいいけど山頂に
雲がかかってて残念。マリンスポーツやスキ
ューバーダイビングをする人たちでいっぱい
でした。みんな楽しそう。透明度も抜群だし
絶好の海水浴場。ここは穴場だ。約1時間滞
在して沼津港に戻った。



18きっぷで沼津→清水。

 


バスで日の出埠頭。清水マリンフェスタ2023
海上自衛隊 補給艦「ときわ」を見学しまし
た。俺は艦艇公開大好き。補給艦なんて滅多
に乗れないもんね。このメカメカしい感じが
たまらんのです。ブリッジも見学したし南極
の氷も触れたし楽しかったよ。

 


陸上自衛隊からは16式機動戦闘車と87式偵察
警戒車を展示。多分御殿場から持ってきた車
両だと思う。やはり16式は無駄のないデザイ
ンでカッコいいな。正に機能美。その他ちび
っ子の撮影用にワイヤーで作ったミニ16式も
ありました。

 


海上保安庁 巡視船「おきつ」を見学。船首
の20ミリ多銃身機関銃が特徴のハイテク船。
見学すると最後にガリガリ君無料配布。今日
はめっちゃ暑いのでありがたいです。

 


ガリガリ君食べてたらガリガリ君登場!海上
保安庁のうみまるとツーショット♡