僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<ときわ路パスでガルパンラッピング列車5号車に乗って「あんこう祭」を楽しんでその帰りにSLもおかプッシュプルに乗ってきました♡



今日はあんこう祭。家から最速で大洗に行く
方法を検討したら赤羽始発4:42が最も早い
とわかった。休日お
でかけパスゲット。てな
わけで今日は変則的に赤羽からスタート♡混
雑する前に現地入りできそうだ。

 


鹿島臨海鉄道大洗鹿島線Suicaが使えない
ので水戸で一旦改札出て行列に並ばなくては
いけない。こんなことでタイムロスしたくな
いので休日おでかけパスの限界土浦でときわ
路パスゲット。これはもう茨城県に遊びに行
くときのマストアイテムだ!
因みに取手でも買えるけど指定席券売機は1
台しかないのですげー行列になっちゃう。並
んでるあいだに列車に乗り遅れる可能性大。
その点土浦は4台あるので秒で買える。土浦
が正解。



いちいち改札出なくてスムーズに乗れた♡
これでいいんだよ。これで。

 


大洗到着。9割以上の人が┣¨┣¨┣¨┣¨って
降りた。俺も降りると思った?甘いな。



そのまま乗って徳宿。俺は抜け目ない。今日
からガルパンラッピング列車5号車運行開始
。初日に
これ乗って大洗に入場したかったの
で先回りして待機♡待機♡

 


5号車到着。あんなにボロボロだった2号車
をキレイにお色直し。車内はほぼ2号車のま
まだった。



初日に乗れて大満足♡ドヤ顔で大洗入場。青
い方が現在の隊長。赤い方が小さい頃の隊長
というデザインです。

 


痛車やファンメイドの戦車を見ながら商店街
を散策。朝食は丸五水産のあさりの炊き込み
ご飯と海鮮ちらし丼(テイクアウト限定)。
俺が最後の1個を買って撃破!さすが港町。
具沢山で見た目も華やか。これが700円とは
驚きだ。久々の海の幸美味しゅうございまし
た。



すぐ近くの日野屋石油店でデロリアンを展示
してるというので見学。ピカピカのボディが
かっこいい!ステンレスだから潮風でも錆な
さそう。オーナーの同人誌も売ってました。

 


小っちゃいBT-42突撃砲はスキー板履いてま
す。最終章第4話では大活躍でしたね。俺の
好きな戦車です。♪ポロロ~ン♪

 


埠頭のガルパンミニミニホビーショーも見学
。100号で完成のアシェットのⅣ号戦車を展
示。リモコンで動かすデモを披露。原作通り
内部も忠実に再現。これは作りごたえありそ
うだ。ガッツのある人は是非どうぞ。両家元
も展示。本編では2分も登場してないのにす
ごい人気だ。

 


大洗といえば痛車と戦車。ここまで作り込む
ファンの「熱量」はすごいね。回を追うごと
に増えてる。今後も増えそうだ。

 


肴屋本店では聖グロの新キャラのパネルを展
示。クセの強そうな三人娘。決勝戦ではどん
な戦い方をするのか楽しみだ。最後にメイン
会場と大洗シーサイドステーションをグルっ
と見学して終了。4年ぶりのあんこう祭楽し
かったよ。人もいっぱいで活気が戻ってきた
。また来年も遊びに来ます♡

 


ときわ路パスで大洗→水戸→下館。このあと
SLもおかプッシュプル(気動車が後ろから押
す方式)。

 


C12 66煙を出しながら15:58着。黒いボディ
に夕日が反射してカッコよかった。このあと
回送で帰るのかと思ったら3号車だけ乗れる
そうだ。指定席なしで乗れる!
ラッキー!
のあと予定
もないしときわ路パスで乗っちゃ
った♡

 


ガタゴト揺れる旧型客車。これが味なんだよ
。久下田で下車。満足したぜ。プッシュプル
は今月末まで。君も乗ってね。てなわけで東
京に帰ります。

 


下館から取手までときわ路パス。そこから休
日おでかけパスで池袋ゴール。今日は乗り放
題きっぷ2枚をフルパワーMAX活用!思いつ
いたらアドリブで降りられるのがいいですね
。茨城に遊びに行くときは断然この2枚だぜ
!今日はあんこう祭。かつての賑わいが戻っ
てきました。これなら来年3月の海楽フェス
タも期待できそうだ。 おしまい