僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<世界よ!これが日本だ!日本三大奇祭のひとつ「かなまら祭」でエリザベス神輿を見学してきました♡



昨日は遠出でしたが今日は都区内パスで近場
にお出かけ。

 


都区内パスで蒲田。京急蒲田京急川崎→川
崎大師6:56着。今日は待ちに待った「かな
まら祭」。まだ境内は人影もまばら。あと数
時間で道からはみ出るほどの人が押し寄せる
とは思えないほど静かだ。まだ時間はたっぷ
りあるのでほぼ無人金山神社を気が済むま
で撮影した。



ここは伏見稲荷大社のような鳥居があってス
テキな神社。外国人もちらほら見学してる。
因みに「かなまら祭」の英語表記はUtamaro
Festival. 海外のガイドブックにも紹介され
てるみたい。コロナ前も外国人は多かったけ
ど今年はもっと多そうだ。

 


8:00ごろになるともう外に行列ができてた
。4年ぶりの「かなまら祭」。一見ふざけた
祭りのようだが立派な神事。家内安全・子宝
祈願。
エリザベス神輿で日本の「少子化」を
ぶっ飛ばせ!

 


9:00ごろエリザベス神輿もスタンバイOK。
ツイッターを見たら外の行列は200m超えた
そうです。早めに来てよかった~。俺はベス
トポジションで待機。オラわくわくすっぞ。



今日の主役オネエたちも登場。この時点で敷
地内は身動き取れないくらいのぎゅうぎゅう
詰め。コロナ前よりも混んでるね。

 


11:00ごろ神輿御霊入れ式でエリザベス神
輿に「魂」が入ったッ!このあと街を練り歩
きます♡掛け声は「かなまら!でっかいマラ
!かなまら!でっかいマラ!

 


11:30神輿渡御でエリザベス神輿出発!みん
な一斉に撮影開始。これだよこれ!これを見
に来たんだよ。ヤバイヤバイヤバイ!こんな
奇妙な祭世界中探しても日本だけ。日本人も
外国人もみんなニッコニコで見守っていまし
た。

 


物販では様々なち○こグッズが売ってた。聞
こえてくるのは外国語ばかり。ホントに海外
で人気なんだなぁと実感しました。みんなは
っちゃけて面白かった~。また来年も来よう
と思う。