僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<土浦駐屯地(武器学校)でガルパンの戦車を見学して土浦市役所でパトレイバーのマンホールを見て上野と鶯谷でカシオペア紀行を撮り鉄しました♡




今日は遠出。休日おでかけパスの「限界」土
浦まで行こうと思う。

 


8:06土浦着。ネットのニュースを見たらガ
ルパン最終章第4話が10/6公開だとわかった
。狙ったわけじゃないけど土浦駐屯地(武器
学校)には三式中戦車(アリクイ㌠)と八九
式中戦車(アヒル㌠)が保存されてる。非常
にタイムリーだ。

 


9:00オープン。やはり見どころは三式中戦
車と八九式中戦車。三式中戦車は2018年に見
学したときは劇中と同じグレーだったけど塗
り直したみたい。八九式は自走可。次回は走
る姿を見てみたいな。資料館には戦争漫画の
巨匠小林源文先生とガルパン声優さんのサイ
ンも展示してありました。

 


すぐ隣の火砲館はレトロな武器がいっぱい。
砲弾は5.7kgでずっしり重いです。因みに入
館リニューアル第一号は故・松本零士先生。
サインもありました。

 


桜は散り始めてますがまだまだ残ってる。桜
並木に沿って戦車がズラリ。歴代の自衛隊
戦車も古い順に展示。桜と戦車という構図は
最高。マニアにはたまらんな。

 


武器学校というだけあって広報館には古今東
西の小火器がいっぱい。素晴らしいコレクシ
ョン。ガンマニアは感動すると思う。見どこ
ろは「九八式射爆照準器」。ゼロ戦のコクピ
ット目線を体験できます。反射を利用した照
準器の構造はお見事。すごいアイデアだ。

 


ローカルなイベントだけど地元のファミリー
やちびっ子で賑わってた。いい天気なのでお
花見してて楽しそう。駐屯地を出たら目の前
に「回天一型」実物大模型があった。靖国
社の遊就館以外にもあるんだね。知らなかっ
たよ。気が済むまで撮ったので撤収!また来
ます♡



土浦といえばパトレイバー。てなわけで土浦
市役所でマンホールが展示してあるというの
で急遽見学。パトレイバーは俺の青春。懐か
しいなぁ。ディフォルメしてかわいくなりま
した♡

 


入場特典はクリアファイル。表がイングラム
、裏がグリフォンでめっちゃカッコいい〜!
普通にお金取れるデザインなのになんと!タ
ダ。これは嬉しいサプライズ♡



東海地方で展開する「感動の肉と米」が新橋
にオープンしたというので訪問。 コンセプト
は「1分」でステーキ提供。ホントに出てき
た。3品から2品選べるご飯のお供はキムチ
と明太子。ご飯が進むね。税込み1000円でこ
のクオリティは驚き。関東でもヒットしそう
だ。

 


お腹もいっぱいになったので上野に移動。カ
シオペア紀行、待機♡待機♡

 


15:16ごろ推進回送でカシオペア入線。今
日はEF81 95。お高い+予約取れない憧れの
寝台列車。金持ちになったら即行で乗りた
い列車だ。一通り撮って移動。

 


鶯谷で待機。スマホいじってたら緑のE257系
5500番台撮り逃しちゃった。まさかこのタイ
ミングで来るとは。こりゃまたビックリ。
15:54ごろカシオペア紀行通過ッ!ギリ撮れ
たけど京浜東北線と被って全体撮れなかった
。なんつータイミングだよ💢