僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<今日はDE10+12系客車とカシオペア紀行とサンライズと200系カラー新幹線を撮り鉄しました♡



池袋で「都区内パス」ゲット。いつものテキ
トー旅です。

 


都区内パスの限界小岩で一旦改札出てSuica
で再
入場。9:16千葉着。すでにホームは撮
り鉄でいっぱいだった。



撮影ポイントを探してる途中でDE10入線。5
両の客車を引っ張る力持ち。朱色の車体がか
っこいいです。先頭から全体を撮りたかった
けど一般人はここまで。近距離で撮影できる
のはツアー参加者だけ。これぞ昭和ってデザ
インがホント最高~!10:08発。行ってらっ
しゃ~い。

 


小岩から都区内パスで水道橋。今日のランチ
は神保町「仙臺(せんだい)」。牛タンカレ
ー大盛りを食べました。ブラックカレーは中
辛。大きくカットされた牛タンはスプーンで
切れるほど柔らかかった。このクオリティで
750円は安いな。但し店のルールはかなり厳
しい。スマホいじりも禁止なので無音カメラ
アプリでシャッター音消して撮影。この他に
も会話・読書・待ち合わせなど全部禁止。守
らないと出入り禁止のペナルティ
。緊張感溢れるカレー屋でした。

 


書泉グランデで鉄道関連書籍をテキトーに探
して御茶ノ水から池袋。西武百貨店で「クク
ルス・ドアンの島 POP UP STORE」を見学。
まさか婦人服売り場のど真ん中にあるとは!
メインはアパレルで劇中のパネルと複製原画
が展示してあった。



14:30ごろ尾久着。今日は「カシオペア紀行
」なので撮り鉄が30人くらいいた。EF81 80
を連結したのを見届けて上野に移動。

 


上野に先回り。その直後にカシオペア推進
運転で
ゆっくりゆっくり入線。これが見れる
のは
日本で上野だけ。今回は14番線に目隠し
列車がいないので撮り放題♡遠慮0で写真撮り
まくっ
た。



鶯谷に先回り。前回は被ったので駅先で待機
。ここはホームドアもないし見通しがよくて
絶好の撮影ポイント。15:54、若干被ったけ
どギリギリで回避できた。やったね!大成功



家帰ってビールで祝杯。ネットやりながら勝
利の美酒に酔ってたら、200系カラー新幹線
E2系)が東京駅に22:48着だと知った。こ
れは撮りたい!ついでにサンライズ瀬戸・出
雲も撮ろうと思う。東京駅に着くとすでに入
線してた。俺が一番好きな列車。年に1回は
乗ってる。平成から令和に切り替わる瞬間は
サンライズ車内で迎えた。思い出の列車。ま
た乗りたいな。



新幹線の入場券買ってホームで待機。時間が
近付くに連れどんどん撮り鉄が増えてきた。

 


200系カラー新幹線(E2系)、22:50ごろ着
。懐かしさでグッと来た。これだよこれ!こ
のクリームとグリーンの配色は抜群にいいね
。これは人気出そう。今は予約でいっぱいだ
そうだ。もうちょっと落ち着いたら俺も乗っ
てみたいな。