僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<週末パスで185系「谷川岳もぐら号」を満喫して峠駅で降りて堂森善光寺で「四百十二回忌前田慶次供養祭」を見学しました♡



台風2号の影響で池袋はまだ雨が降ってる。
ネットで確認したら谷川岳もぐら号は走るみ
たい。倒木の影響で湘南新宿ラインが全線運
休なので大宮まで埼京線で行こうと思う。事
前に買っておいた週末パスで入場。8880円で
二日間乗り放題。頼もしい相棒だ。

 


大宮着。駅ナカで弁当とビールゲット。7番
線はすでに乗り鉄撮り鉄でいっぱいだった。

 


10:20ごろ185系送り込み回送入線。みんな
一斉に写真撮ってた。俺は一旦荷物を置いて
撮影。この四角い顔がたまらんな。定刻10:
37発。雨もやんで青空が戻ってきた。楽しい
旅になりそうだ。



12:34湯檜曽着。ここもモグラ駅。3分しか
停車しないから慌ただしいね。

 


12:41「日本一のモグラ駅」土合着。ここは
たっぷり30分停車。外に出るまで約10分。往
復約20分なのでみんな一斉に降りた。秘境駅
なのにまるでテーマパークみたいな混雑だ。
俺も「486段」上って外に出た。軽く撮って
すぐ撤収。忙しい旅だぜ。13:11発。

 


13:38越後湯沢着。たっぷり3時間見どころ
いっぱいで楽しかった。最後は幕回しでフィ
ニッシュ!

 


回送の発車シーンを撮ろうと待機してたら突
然EF81 141が入線。これは嬉しいサプライズ
185系と並んだ!すげぇツーショットだ。
数分だけ停車してすぐ発車。ふぅ・・・満足
したぜ。

 


せっかくの乗り放題なんだから乗らないと損
乗り鉄続行。未乗車区間に乗ろうと思う。

 


因みに今日6/3はEF63の日です。峠の「力持
ち」ロクサンはカッコいいなぁ。



週末パスで越後湯沢→長岡→新津。狙ったわ
けじゃないけどこのあとトランスイート四季
島が停車するそうだ。ラッキー!

 


ホームでニヤニヤしながら待ってたら17:22
四季島が現れた。こんなに間近で見れるなん
て!中はどうなってるかと覗いたらピアノが
置いてあった。列車にピアノ!?さすがセレ
ブ専用。内装も贅を尽くした豪華な列車。是
非一度は乗ってみたいものです。

 


21:24郡山着。未乗車区間磐越西線」完乗
!しんどかった~。今日はここで一泊。

 


一人旅2日目。時刻表をよく見たら峠駅に降
りて見学できることがわかった。早速スケジ
ュール変更。早起きして6:10郡山発。

 


福島で乗り換えて7:43峠駅着。豪雪から駅
を守るスノーシェッドとかつて使われていた
スイッチバック遺構がまるで秘密基地みたい
秘境駅。しかも今時珍しい手売りの弁当ス
タイルで「峠の力餅」を売っていることで有
名。俺も一つゲット。後で食べようと思う。

 


駅前一等地に佇む「峠の茶屋 力餅」でミック
ス餅セットを食べました(黒ごま・ずんだ・
納豆・くるみ・あんこ)。つきたてもちもち
でこりゃ旨い。

 


お腹も満たされたので周辺を散策。今にも崩
れそうな廃墟を見学。もう一方は完全に崩壊
。廃墟ファンにはたまらんな。たっぷり満喫
して8:34発。

 


8:51米沢着。イベント前に腹ごしらえ。以
前ネットで米沢牛の牛丼があるというので食
べてみた。1300円はなかなか勇気がいる値段
だ。やはりブランド牛だけあって美味しかっ
た。

 


六月四日は前田慶次の命日。今日は堂森善光
寺「四百十二回忌供養祭」を見学に来た。大
々的に告知しなくても日本中から「熱いファ
ン」が集まるイベント。駐車場も満車。人も
いっぱいだった。因みに前回2016年訪問
んな感じ
でした。

 


中央の目立つ所に花の慶次のラッピングカー
。左右で異なるデザイン。内装も慶次をイメ
ージして虎柄だった。



供養祭と言っても葬式ではないのでゆるキャ
ラやコスプレなど皆さん思い思いに楽しんで
ました。

 


ステージでは大太鼓のライブ。ズンズン響く
。間近で見るとすごい迫力だ。

 


米沢駅で会社の人たち用のお土産ゲット。こ
れで全スケジュール完了。あとは帰るだけ。
一泊二日なのに中身ぎっしり。色んな経験が
できて非常に楽しかった♡

 


復路も順調。ポカポカ陽気で「峠の力餅」を
食べながらのんびり。峠駅13:26着。ここで
十数人一気に降りた。秘境駅じゃないみたい
。そのうち人気スポットになり
そうだ。

 


13:54福島着。乗り換えで45分もあるので
アドリブでイーストビルの「スパイラルエス
カレーター」を見学。もう殆ど残ってない曲
がるエスカレーター。昨年来たときは休止し
てたけど今日は動いていた。このカーブはエ
グいね。タダだから何度も乗っちゃった。

 


今日はEF64の日。ツイッターでたくさん画像
がアップされてるので俺も便乗。古い画像探
したら出てくる出てくる。俺意外と撮ってる
な。

 


米沢から約7時間!20:16池袋ゴール!皆さ
んご存知の通り俺はすげーケチ。新幹線なん
てとんでもない。1円もお金払いたくないの
でひたすら各駅停車で帰ってきたぜ!6/3早
朝から見てくれた人たちに感謝。お疲れ様で
した! おしまい