僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<三連休は18きっぷで福島に行って「とれいゆつばさ」に乗ってきました♡



18きっぷは残り3回。この三連休で徹底的に
使い倒そうと思う。てなわけで、みんながま
だ寝てる早朝にスタート!



11:22、福島着。乗り換えで18分あるので
島駅徒歩1分のイーストビル「スパイラル
エスカレーター」を見学した。もう日本で製
造されてない貴重なエスカレーター。美しい
カーブだ。
乗ってみたかったけど休止中。残
念。

 


今日の宿は福島。チェックインまでフリーな
ので乗りつぶししようと思う。18きっぷで名
取。そこから仙台空港アクセス線仙台空港
へ。



巨大な空港をイメージしてたらこじんまりと
した空港だった。残念ながらLCCで成田から
の直通便がない。もしあればもっと気軽に仙
台に遊びに来れるのにね。一通り見学して撤
収。



次は槻木から阿武隈急行。ここも初乗車。こ
ういうローカル線ののんびり旅もいいもんだ
。16:00、福島着。阿武隈急行線、完乗ッ!

 


一旦ホテルにチェックインして福島駅へ。復
路の「とれいゆつばさ」17:41着。昨年末、
上野に上京したとき以来だ。この色とデザイ
ンにセンスを感じる。いよいよ明日乗る。楽
しみだ。

 


お腹すいたのでネットでデカ盛りの店を探し
たら駅の近くに「中華料理 西華」を発見。名
物の肉丼大盛りを注文した。ビジュアルがヤ
バい。ご飯3合の上に分厚い豚肉がターバン
みたく巻いてあった。すごいインパクトだ。
ピリ辛のタレがめちゃ旨い!最後まで飽きず
に食べられた。すごいなここは。

 


2日目。乗る前にNewdaysで「牛肉ど真ん中
」とのどごし生ゲット。これで準備OK。10
時打ちで買ったチケット持って5番線へ。

 


9:40ごろ「とれいゆつばさ」入線ッ!足湯
券は完売。足湯券がないと足湯の車両は見学
できないそうだ。残念。ギリギリまで写真撮
りまくって10:02出発!

 


流れる景色を見ながら「牛肉ど真ん中」食べ
雪見酒。すごい贅沢。これぞ冬の旅。最高
〜♡

 


羽前中山かみのやま温泉の間にあるタワー
マンション「スカイタワー41」を激写ッ!こ
場違い感がたまらん。なぜここに建てたの
か理由が知りたい。コラ画像みたいだけど現
実。こんど近くまで行って見学したいな。



11:19、山形着。きっぷに無効印押してもら
った。いい記念になりました。

 


すぐ在来線で移動。ニュースにもなってた北
山形の「とれいゆつばさ」の小便小僧を見学
。意外と小さい。頭のてっぺんにあったとれ
いゆつばさもどんどんずれてマフラーみたい
になっちゃった。直せばいいのに。

 


仙山線で移動。下り列車の遅れや東北福祉大
前駅のオーバーランで大幅に遅れ。北仙台
南北線勾当台公園に着いた。NHK仙台
送局「岸辺露伴は動かない展」2回目見学。
前回はドラマの放送前だったので見学者は数
人。でも今日は人がいっぱいだった。

 


すぐ仙台に移動。このあとカシオペア紀行(
仙台行き日帰りプラン)が入選するというの
カシオペアのおもちゃ持参で待機♡待機♡



仙台駅は鉄オタでいっぱい。カシオペア紀行
15:09着。俺は2番線から写真撮った。長す
ぎてホームいっぱいギリギリだった。やっぱ
りかっこいいなぁ。いつもは上野で撮ってる
のでこんなには近付けない。気が済むまで撮
って大満足。15:26発。いつか乗りたいカシ
オペア♡



福島に戻ってさっき乗った「とれいゆつばさ
」の復路17:41着。足湯はツアーの予約分で
完売。当日券なし。結局足湯には入れません
でした。

 


2日連続で「中華料理 西華」。西華定食大盛
りを食べました。ご飯の盛りがヤバい。こん
なの「まんが日本昔ばなし」でしか見たこと
ない。すごいなここは。箸ではなくガブッと
かじった方が早いね。あんかけの豚肉がめち
ゃ美味しかった♡ギリ完食。なかなかの強敵
でした。

 


3日目。昨日あんだけ食べたのに朝食ビュッ
フェ。俺は遠慮0。朝からもりもり食べちゃ
った。

 


東京に帰る前に撮り鉄。福島、団体臨時「と
れいゆつばさ」を撮りに来たのにどっかのマ
ヌケが起こした人身事故(関根駅)のせいで
1時間以上の遅れが発生ッ!イラつくぜェ〜
。撮りたかったけど、帰りの電車の都合で断
念。撤収ッ!

 


ネットを見たら「カシオペア紀行」返却回送
が走ってると知った。これは撮りたい!黒磯
で4分停車することがわかった。13:23黒磯
着で待機。ツイッターで告知したのに誰も来
なかった。



カシオペア紀行」返却回送、黒磯14:51着
→14:55発。無人のホームでカシオペア独り

占め♡なんという贅沢。やったね!大成功。



18:00、池袋ゴール!めちゃくちゃ楽しい二
泊三日だった。中身の濃い旅ができたと思う
。次回は「さっぽろ雪まつり」。こちらも楽
しみだ。