僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<はやせリセット! 英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント・鉄道・閉店巡り・廃墟巡り・一人旅などのおもしろチャレンジブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<【ネット限定】昼運行!「カシオペア紀行 仙台行き(東北本線経由)」「いなほ号」と「海里」でつなぐ羽越本線縦断2日間に参加しました♡



三週連続一人旅3週目はみんなの憧れカシオ
ペア紀行。一番の懸念材料だった台風7号は
通過したのでカシオペアは必ず走る。但し東
北本線の福島~郡山の上下線で運転見合わせ
。俺は超ポジティブ。楽観主義。なんとかな
るさ。うっきうきで誰もいない13番線ホーム
で写真を撮りまくった。

 


ツアーの受付までまだ時間があるので上野検
車区を見学。日本唯一の地下鉄の踏切。もし
かしたら発車シーンが見れるかもと思ってギ
リギリまで粘ったけどダメだった。

 


8:30、ジャイアントパンダ前で受付して乗
車証ゲット。9ヶ月ぶりカシオペア。昼行
は初めて。気合十分。思いっきり楽しむぞ!

 


8:55ごろカシオペア入線。いつもは撮る方
だけど今日は乗る方。乗車証を見せて13番線
ホームへ。こんな近くでカシオペアスイート
を撮るなんて久しぶり。記念のボードを持っ
て記念撮影。今日の牽引車はEF81 95。車体
横の太文字がカッコいい~。部屋に荷物を置
いて先頭のラウンジカーへ。

 


多くの人に見送られながら9:50上野発。ラ
ウンジカーからの展望は最高だ。台風一過
で素晴らしい天気。気持ちのいい旅立ちだ。
10:30ごろまでまったりすごした。

 


部屋に戻る途中でスタッフから軽食のサンド
ウィッチをもらった。その他に水・オレンジ
ジュース・コーヒーとアイスの引換券も入っ
てた。流れる景色を見ながらサンドウィッチ
を食べた。

 


11:20ごろカシオペアスペシャル弁当が届い
た。三段のお重でかなり豪華。具材も豊富で
色鮮やか。特に美味しかったのは牛タンと帆
立の貝柱。噛めば噛むほど味が滲み出てきた
。全体的にレベル高い。幸せな時間を満喫し
た。

 


ここまで順調だったが12:05ごろ黒磯停車。
東北本線運転見合わせ。



12:30ごろ新白河停車。福島~郡山で線路点
検だそうだ。まだしばらくかかりそう。だが
俺はハプニングすら楽しめるタイプ。逆に
長く乗れてラッキー♡

 


やはり弁当だけでは足りないので旅の相棒ク
ックマグ。さっきもらった水を沸かしてカッ
プ麺を作った。温かいもの食べると元気が出
るね。家系ラーメンうまうま♡



13:00新白河発。旅は順調♡順調♡
てなわけで「のどごし生」飲んでま〜す。

飲んどる場合かーッ!

 


13:40郡山着。ここで停車。雨が降ってきた
。台風7号しつこすぎ。車内販売のワゴンが
来たので無料の紅茶と「カシオペアスゴクヤ
ワラカイアイス」ゲット。車内限定のエコバ
ッグとブラウニーもゲット。しばらく動きそ
うにないので椅子をトランスフォーム!ベッ
ドに早変わり。さすが寝台列車。ごろごろし
ながら発車を待った。14:50郡山発。うおお
おおッ!行くぜ仙台!但しかなりゆっくり走
行。

 


15:52福島着→16:00ごろ発。長いノロノロ
運転終わった!ここからかっ飛ばすぜ!
さぁ始まるザマスよ。行くでガンス。
フンガー!まともに始めなさいよ!

 


もう不安材料なし。あとは仙台までラウンジ
カーでまったり。静かで贅沢な時間。これぞ
非日常。

 


17:30ごろ仙台着。約2時間半の遅れ。別に
急ぎの旅じゃないし逆に考えれば憧れのカシ
オペアにたっぷり乗れて俺得
♡俺得♡

 


20:18秋田着。即ホテルにチェックイン。
予想以上にいいホテルだった。いつも安宿
(5000円台)しか泊まってないからクリビ
ツテンギョー!



2日目。よく眠れた。身支度してビュッフェ
会場へ。メニューも豊富で常駐のスタッフも
いる。けっこうお高いホテルなので朝食に気
合が入っていた。遠慮0で盛り付け。特にか
ら揚げと鮭が美味しかった。2巡目は稲庭う
どん(冷)。細麺だがしっかりコシがあった
。満足度高いね。

 


8:40ごろチェックアウト。まだ時間がある
ので周辺をぷらぷら。駅で会社の人たち用の
お土産ゲット。秋田駅できっぷを受け取って
あとは帰るだけ。E653系特急いなほ8号
10:44発。楽しかった。また来るよ♡

 


12:09酒田着。自由散策で2時間54分フリー
。駅前は食べるところも見るところもなんに
もない。地下通路を通って反対側にも行った
けど何もなかった。こりゃ参った。すること
ないので撮り鉄

 


海里15:03発。これ乗りたかったんだよね。
展望スペースで晴天の日本海を見ながらのん
びり。これだよこれ!これぞ鉄道の旅。



15:27鶴岡着。ここで29分停車。ホームに
出てじっくり観察。約3時間半の長旅なので
カシオペア紀行の返却回送のツイートを見な
がら過ごした。



16:55桑川着。26分停車。ここでは海の近
くまで行ける。波を見てると落ち着くね。オ
ススメは日本海ソフトクリームというので食
べてみた。濃厚でめっちゃ美味しかった。こ
れは予想外。もう1個食べたかった。



海里、18:38新潟着。乗り換えが20分しかな
いのですぐ新幹線。とき340号18:58発。あ
とは真っ直ぐ東京に帰るだけだ。

 


上野で降りてもよかったけど東京駅20:56着
。帰ってきたぜ!グランドフィナーレ。
思い
っきりリフレッ
シュできて最高の旅だった。
ヤベーレベルで楽しかった~。カシオペア
今年でデビュー25周年。あと何年走れるかわ
からないので君も乗れるチャンスがあったら
乗ってみてね~♡ おしまい