僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<龍Q館「首都圏外郭放水路」を見学して不定期開催アーケードゲーム博物館計画で「ギャラクシアン³」をプレイしてカシオペア紀行と山手線プラレール号を撮り鉄しました♡



昨日は目一杯休んだので体力フルパワーMAX
!てなわけで池袋から休日おでかけパスでス
タート。今日は予定がいっぱいで分刻みのス
ケジュール。がんばるぞい。

 


9:00ごろ龍Q館着。南桜井駅から徒歩30分
。かなり遠かった。このあと10:00から世界
最大の首都圏外郭放水路を見学。川が洪水に
なりそうなとき一旦水を貯めておく巨大施設
。多くの映画・ドラマ・特撮の聖地としても
有名。楽しみだ。

 


9:30受付して記念のカードゲット。外国人
のお客さんもいました。GW中の予約は完売
だそうだ。一ヶ月前に10時打ちで予約してお
いてよかったよ。壁のパネルにはこれまでロ
ケで使った作品や訪れた芸能人のサインが展
示してあった。

 


10:00見学スタート。116段の長い階段を降
りると目の前に等間隔に並んだ巨大な柱がド
ーン!近付くとその大きさに圧倒。因みに立
坑(丸い縦穴)は自由の女神やスペースシャ
トルがすっぽり入るサイズだそうです。何も
かもがバカデカい!距離感狂うね。

 


今日は年に数回のライトアップの日。数秒ご
とに柱の色が変わってきれいだった。わざわ
ざこの日を狙ってよかった。神秘的で美しか
った。

 


深谷から徒歩30分、ビデオゲームミュージア
ムロボット深谷店に着いた。昨日の夜「アー
ケードゲーム博物館計画」が無料開放すると
ツイートしてたので来てみた。不定期なので
常にチェックしないと見逃しちゃうね。



入ってすぐ右側に「ギャラクシアン³」「ス
ターブレード」「メタルホーク」「テクノド
ライブ」。なかなかいいチョイス。しかもフ
リープレイ。ここだけ見たら90年代のゲーセ
ンそのもの。懐かしい~!

 


見どころは日本に一台の「ギャラクシアン³
」。遊ぶのは昨年のイベント以来。家庭用で
も遊べるけどやはり撃ったときの本物の振動
にはかなわない。これだよこれ!パターンは
すっかり忘れてたけどなんとかクリア。楽し
かった~。さすがに無料じゃ申し訳ないので
少額ですがカンパで寄付しました。また次回
も遊びたいな。

 


16:19上野着。このあとカシオペア紀行。
17:30着なので13番線で待機。ニヤニヤしな
がら待ってたら17:05ごろ上野13ホーム封鎖
のアナウンス。仕方ないので14番線に移動。

 


カシオペア紀行17:30着。EF81-80に牽引され
ながらゆっくり入線。いつも推進回送ばかり
撮ってるので逆は新鮮。今回は親子向け乗車
体験ツアー。カシオペアは人気でなかなか乗
れないからね。ちびっ子は大喜び。最高の思
い出になるだろう。

 


今日は楽しかった。あとは帰るだけ。JR東の
アプリを見たらこのあと巣鴨に「山手線プラ
レール号」が現れることがわかった。急遽降
りて撮影待機。正面にヘッドマーク、側面は
65周年のラッピング。1編成のみ。5/15まで
なので撮影する人は早めにどうぞ。