僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<アーケードゲーム博物館計画で「ギャラクシアン3」と80〜90年代のレトロゲームを満喫して文京シビックセンターで「ソリッドモデル大作品展」を見学しました♡



有志が自腹とカンパで運営してる「アーケー
ドゲーム博物館計画」。移転先未定で11/30
撤退。今年
公開は最後ということで遊びに
来た。12:00オープン。事前にゲットした電
子チケットで入場。2階に上がると80〜90年
代のレトロゲームがフリープレイ!まるで平
成初期のゲーセンそのまま。令和じゃないみ
たい。しかもその奥には世界唯一「現役稼働
」のギャラクシアン。圧
倒的存在感だった。

 


入ってすぐ『ギャラクシアン3 シアター6』
に直行!これは「ナムコワンダーエッグ
にあった28人乗りマルチタイプの簡易版。懐
かしい。家庭用に移植もされたけどやっぱり
ガンナーで撃ったときの衝撃は「本物」でし
か味わえないのです。当時を思い出しながら
楽しい時間を過ごしました。外出たら30分待
ちの大行列!早く来てよかった♡

 


入って左のフロアはタイトー所有のゲーム機
なので撮影不可。右はアーケードゲーム博物
館計画の筐体。こちらは撮影可。全部フリー
プレイ。正に天国。そうそう平成初期の大型
筐体全盛期のゲーセンってこんな感じ!みん
な童心に返って楽しそうに遊んでました。こ
の雰囲気最高!

 


レア中のレアなゲーム「タイムトラベラー」
セガ・1991)。知る人ぞ知るレーザーディ
スクのランダムアクセス機能を使って凸面鏡
に映し出す疑似ホログラムゲームです。時代
を先取りしすぎ。後にも先にもこれだけ。遊
びたかったけど残念ながら故障中。

 


移転先が決まらないとやむなく解散。こんな
に集めたコレクションも売却や廃棄だそうで
す。それだけは絶対避けたい。これだけ遊ん
でタダじゃ申し訳ないのでわずかですがカン
パしました。個人では限界があるのでネット
クラウドファンディングならお金が集まり
そうだ。アーケードゲーム文化を後世に伝え
るために是非やってほしいですね。

 

マニアックなものは1/8ミニチュアギャラク
シアンや謎のインベーダー(試作品?難易度
激ムズ)などがありました。いろんな配置で
素早く動くインベーダーを単発ショットだけ
で倒すという激ムズ仕様。これクリアできる
人いるのかな?

 


16:30ごろ後楽園着。文京シビックセンター
「ソリッドモデル大作品展」を見学しました
。17:00までなのでギリギリ間に合った。プ
ラモではなく全部朴木(ほうのき)の削り出
しだそうだ。1機作るのに数年がかりという
大作。どれもすごい完成度でもうため息しか
出ません。お見事!

 


飛行機は専門外ですがデザインがカッコいい
!戦闘機は機能美の美しさがありますね。飛
行機沼にハマりそう。審美眼が鍛えられまし
た。

 


おもしろ飛行機いろいろ。冗談みたいなデザ
イン。これでホントに空飛ぶのかよ。昔の人
のセンスってすげぇ。




17:30ごろお腹すいたので池袋「皇綱家(き
づなや)」で家系ラーメンを食べました。行
列ですが1巡目で入れた。麺固めとおかわり
自由を注文。自前で作ってるスープはご飯に
よく合う塩っぱさだった。大盛り2杯でごち
そうさまでした♡