僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」でE259系試乗会に乗ってきました♡



8:00ごろ大宮総合車両センターに着いた。
ガチ鉄オタが集まるイベント。例年通り外で
行列だろうなぁと思ったら誰もいなかった。
ん?場所間違えたかな。30分ぐらい周囲をウ
ロウロ。再び戻ってスタッフに聞いたら中入
ってQRコードで受付だそうだ。やっちまっ
た!
慌ててチェックイン。再入場のカードも
らって行列に並んだ。こりゃ参ったね。



一般は10:00だけど試乗会参加者は9:00入
場。1時間のアドバンテージ。ここは何度も
来てるので配置は読めてる。勝手知ったる他
人の家。ほぼ一番乗りだった。俺は人間を
撮りたくないので車両だけサク
サク撮影。これだよこれ!やっぱり人が写っ
てない写真は美しいね。



有料ゾーンのカラシ(EF65 2127)とEF65
2139は規制線のギリギリまで近付ける。こ
こもほぼ人がいなくて快適♡快適♡因みにカ
ラシは老朽化のためこのあと廃車の運命。間
近で撮れるのは今日で最後。しっかり記録し
ようと思う。

 


正に塗装直前のEH800 10。下地の金属が透
けないようにサーフェイサー。11/27に赤く
塗装されるそうだ。EH500 43は塗装が終わ
ってピッカピカ。こういう生の現場って最高
!物流の要JR貨物。地味だけど日本を支える
縁の下の力持ちです。

 


EF65 2093の車体移動実演を見学。台車から
外されて宙ぶらりんのまま3往復。巨大な車
両が我々の頭上を通過。すごい大迫力!まさ
に非日常。いいもん見させてもらいました♡



11:00ごろE259系試乗会のチケットゲット
!車内は自由席。もちろん鉄道博物館が見え
る左窓側に座った。乗車記念カードもゲット
。11:30出発。

 


普段は乗れない試走用線路1.7kmの往路。鉄
道博物館の人たちが手を振ってくれた。イベ
ントの日しか乗れないからね。短い旅だった
けど貴重な体験だった。毎年試乗会の車両は
違う。また来年も乗りたいな。

 


目的は果たしたので満足。あとは物販のブー
スをぷらぷら散策。今回はかなりいいものが
揃ってた。年季の入った鉄道部品や実際に使
われてたナンバープレート(本物)は行列が
できていた。値段見てビックリ。みんな金持
ちだなぁ。

 


最後に資料館を見学。見どころは本物のヘッ
ドマークいろいろ。やはり北斗星はカッコい
いな。このあいだ乗ったカシオペア紀行、12
号車のラウンジカーはここで作られたんです
ね。また乗りたくなっちゃった。

 


たっぷり4時間楽しんで鉄分フルパワーMAX
補充♡以前は無料だったけど今年から有料。
それはいいんだけど毎回10時打ちでチケッ
ト争奪戦。数秒で売り切れ。Peatixはサーバ
ーが弱いので支払う段階で弾かれるときがあ
る。正直しんどい。今後は「抽選」にしてほ
しいです。

 


ラーメン食べに行く途中で橋を渡ったらE259
系がいた。なるほど!ここからなら全体が撮
れるのか。いい撮影ポイント見つけた。今後
大宮で臨時列車やレア車両を撮りたいときは
ここがよさそうだ。

 


埼玉でガッツリ食べるならここ!ジャンクガ
レッジ。野菜はトリプルまで無料。もちろん
トリプル。丼2つですげーインパクト!これ
で一人前というから驚きだ。まず最初に卓上
のカエシで味変しながら野菜を攻略。あとは
普通の大盛りなのでぺろり。お腹すいてたか
ら余裕でした♡やっぱり野菜不足のときはこ
こだね。池袋にあったら通っちゃうよ。是非
出店してほしいな。