僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<箱根ラリック美術館「オリエントエクスプレス’88」で優雅なティータイムを楽しんで秦野市立宮永岳彦記念美術館でぺんてるくれよんの原画を見て大乗寺で相鉄2100系カットモデルを見学しました♡



今週も休日おでかけパス。都内近県に遊びに
行くときのマストアイテム。頼もしい相棒だ
。てなわけで池袋スタート!

 


休日おでかけパスの限界小田原。そこからバ
ス乗って箱根ラリック美術館に着いた。ぽか
ぽかの陽気でそよ風が気持ちいい。俺好みの
上品な美術館だ。9:00ごろ先着20名のティ
ータイムを予約。10:00からなので屋外の展
示とお土産コーナーで時間を潰した。

 


「オリエントエクスプレス’88」はフジテレ
ビ開局30周年を記念した鉄道イベント(パリ
発東京行。単一列車による15494kmのギネス
世界最長記録)。もし1年遅れていたらベル
リンの壁崩壊・日本のバブル経済崩壊・ソ連
崩壊などで実現不可能だった。正にギリギリ
のタイミング。その後2004年4月にスイスか
箱根ラリック美術館へと運ばれました。こ
れ一度乗ってみたかったんだよね。楽しみ♡
楽しみ♡

 


10:00受付。メニューから好きな紅茶を選ん
で約7分間の映像を鑑賞。列車を載せたトレ
ーラーがあの険しい箱根の道路を運ぶシーン
がすごかった。列車の中はまるで別世界。約
100年前の列車なのに保存状態は抜群。豪華
な内装にラリックの「彫刻と葡萄」がはめ込
まれてた。いちごのムースもなめらかな舌触
りで優しい甘さ。優雅で贅沢な時間を満喫し
ました。最高。

 


たっぷりセレブ気分を味わって最後に全体を
撮影。博物館級の豪華列車に乗れて鉄分フル
パワーMAX!満足しました。鉄オタの君も是
非乗ってね!

 


バスで箱根湯本。乗り換え時間があるので「
えゔぁ屋」を見学。そういえばシンカリオン
第31話のエヴァコラボ回でも登場しましたね
。ここは素通りできないぜ。

 


次の鉄道ネタは「秦野市立宮永岳彦記念美術
館」。常設で小田急ロマンスカーのポスター
が展示されてるそうです。その他にぺんてる
くれよんの原画も。楽しみだ。

 


狭い美術館だけど非常に興味深い。一番見た
かった小田急のポスターとぺんてるくれよん
は撮影禁止でした。表情豊かな白人女性のポ
スターが魅力的でした。それにしてもこの美
人画とぺんてるくれよんが同一人物というの
が信じられない。ギャップがすごすぎ。頭が
混乱するね。因みに下北沢駅のコンコース壁
面に宮永岳彦先生の大型レリーフが展示して
あります。こちらもどうぞ。

 


3つ目の鉄道ネタは大乗寺の相鉄2100系カッ
トモデル。以前高田純次さんの「じゅん散歩
」で紹介されてたので見学に来ました。相鉄
から輸送費を払うという条件で無償譲渡して
もらったそうです。鉄オタにとって本物の車
両を手に入れるのは究極の夢。すごすぎです

 


きちんと許可とって撮影してたら住職がカギ
を開けてくれた。これは予想外。ラッキー♪
車内は長年使い込まれてていい感じのボロさ
だった。気が済むまで写真撮って撤収。独り
占めできて楽しかった♡