僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<はやせリセット! 英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント・鉄道・閉店巡り・廃墟巡り・一人旅などのおもしろチャレンジブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<終戦記念日に靖国神社を参拝して昭和館で小松崎茂先生のクリアファイルをゲットしました♡



8:50ごろ九段下着。周囲は警察がバリケー
ドを組んでピリピリした臨戦態勢。暑い中30
分くらい歩道橋の上から眺めて靖国神社へ。
以前買った金のお守りを持ってきました。今
日は終戦記念日なので参拝する人が多い。鳥
居に一礼して拝殿へ。

 


大手水舎で手を清めてたら台湾の方たちが参
拝。一糸乱れぬ美しい隊列だ。

 


毎年ネットで話題になる日本兵のコスプレ。
今年もいた。声を掛けると気軽に撮影OKだ
った。毎度のことなので警察もスルー。やっ
てることはともかく戦時中の資料は一級品。
写真はありませんがドイツ軍のコスプレの人
が白人男性に質問攻めにされてたのが印象的
でした。そりゃそうだ。

 


遊就館を見学。1Fは無料だが有料級の展示
零式艦上戦闘機五二型はレプリカではなく
本物。ジャングルの奥地で発見された5機の
機体を元に復元されたそうです。河口湖自動
車博物館が復元。2002年寄贈。その他にも
「八九式十五糎加農砲」「九五式十五糎榴弾
砲」「C56型31号機関車」も展示。靖国神社
を訪れたらここの見学はマストだ。

 


11:00ごろになると参拝客もどんどん増えて
きた。太陽ギラギラでしんどそう。帽子・タ
オル・水分補給は必須です。結局第二鳥居ま
で行列は伸びちゃった。御朱印帳の列はずっ
と先。拝殿横の参集殿なので間違えないでね



コスプレの人たちも参拝。第二鳥居から神門
まで行ってからUターン。軍人ではないので
行進も万歳も全員バラバラだった。そこは揃
えようよ。

 


12:00の時報とともに全員黙祷。直前までの
喧騒がウソみたいにピタッと静まった。静寂
の一分間。黙祷を捧げて今年の参拝は終了。
また来年。

 


昭和館から届いた封書を受付で見せると「粗
品」がもらえるというので昭和館に寄り道。
小松崎茂先生のクリアファイルゲット。これ
いいね。昭和の人たちが夢見た未来の世界。
わくわくするね。これぞレトロフューチャー
。いいものもらいました♡