僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<はやせリセット! 英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント・鉄道・閉店巡り・廃墟巡り・一人旅などのおもしろチャレンジブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<18きっぷで兵庫県立美術館「描く人、安彦良和」展を見学して和田岬線を完乗して法華口「Soraかさい」とその周辺の戦争遺跡を見学してイノゲート大阪の噴水小僧を撮影して塩尻の日本一狭い駅そばで山賊そばを食べて清里で廃墟巡りをしてきました♡



3週連続一人旅第二弾は早朝の赤羽から。皆
さん御存知の通り俺はすげーケチ。有料特急
や新幹線で「余計なお金」払うくらいなら早
起きして18きっぷで移動するタイプ。てなわ
けで赤羽4:42始発スタート!5:37ごろ秋
葉原で人身事故。俺はすでに秋葉原を通過し
たのでノーダメージ。

 


川崎で乗り換え。ここからここから東海道線
。進むに連れお客さんがどんどん増えてきた
。浜松で一気に乗ってきて混雑率200%にな
っちゃった。身動きできないほどギュウギュ
ウでかなりしんどかった。約7分遅れで大垣
着。ホントはラ・ムー大垣店で優雅に100円
たこ焼きを食べる予定だったけど時間的に無
理。三連休の18きっぷの過酷さを思い知りま
した。



朝からずっと同じメンバーじゃねぇのってく
らいずっと混んでた。大阪でやっと座れた。
混みすぎだろ。ちょっとイラついた。14:42
灘駅着。外は猛烈な暑さだった。ヘロヘロに
なりながらやっと着いたぜ!兵庫県立美術館
「描く人、安彦良和」展。うおおおおッ!東
京からはるばる10時間。遂に来た!てなわけ
で見学してきますね♡

 


安彦良和先生画業約50年の集大成。貴重な資
料や原画が数百点。ファーストガンダム、Z、
アリオン巨神ゴーグヴィナス戦記など正
にドンピシャ世代。未見な資料もいっぱいあ
った。ササッと描いたラフの時点で上手い。
原画はもっと上手い。歴史からSFまでジャン
ルも多彩。見どころは実現しなかった幻の
OVA「蒼い人の伝説: ルウは風の中で」の原
画。じっくり見たので約3時間もかかっちゃ
った。大満足で幸せな時間でした♡

 


ホテルに行く前にちょっと寄り道。兵庫駅
盲腸線和田岬線に乗った。



たった一駅なので4分で和田岬駅到着。和田
岬線完乗!因みに平日は17往復、土曜は12往
復、休日は朝と夕方に各1往復のみの計2往復
しかない。ホームと周辺を散策してすぐ乗車
昼間は乗れないというおもしろ路線。皆さ
んも是非どうぞ。

 


2日目。5:30ごろチェックアウト。朝焼け
の姫路城がきれいだった。姫路で18きっぷ
回目入鋏。



7:16粟生着。ここから北条鉄道。初乗車。

 


7:31法華口着。無料シャトルバスは10:00
からなので徒歩で移動。グーグルマップ見な
がらひたすら歩いた。高い建物がないので直
射日光浴び過ぎで汗ダラダラ。途中で地下防
空壕(コンクリート)鶉野飛行場があったの
で見学した。見学の予約は2週間前まで。し
かも2人以上だった。常にぼっち(単独隠密
行動)の俺には難易度高すぎ。中はどうなっ
てるんでしょうね?更に歩いて鶉野飛行場滑
走路跡地に着いた。荒れて入るけど大体の形
が分かる程度には残っていた。その先の建物
が「Soraかさい」。



「Soraかさい」9:00オープン。ここは実物
大レプリカの紫電改と九七式艦上攻撃機を展
示。人も少ないので写真撮り放題。両機とも
残された資料から忠実に再現。今にも飛びそ
うなくらいリアルだった。



実物大レプリカの紫電改コクピットも展示
。座れないけど凄さは伝わった。約1時間た
っぷり撮って撤収。



次はすぐ近くの「鶉野飛行場資料館」を見学
。ここは建物の外も中も撮影禁止。見どころ
は個人で40年かけて作ったという1/100戦艦
大和。本人が解説。作り込みが半端ない。し
かも水に浮くそうだ。すげぇ!たっぷり見学
して11:00発の無料シャトルバスに乗った。

 


一旦法華口駅に戻ってパンフ片手に戦争遺跡
巡り。ほぼ一本道なので見学はスムーズ。見
どころは対空機銃座跡。ガラスケースの中に
機銃。一瞬本物かなと思ったら映画「男たち
の大和」で撮影に使われた三連装機銃の実物
大模型だそうです(本来は二連装)。よくで
きてるなぁ。予想以上に楽しかった。ここは
オススメ。第二次大戦オタは見学してね。



この先の北条鉄道未乗車区間を完乗しようと
思ったけど大阪到着が遅れるので断念。また
今度ね。法華口12:52発。更に東へ。



14:28大阪着。連休だからすごい人で外に出
るのも一苦労だった。イノゲート大阪のパブ
リックアート『THE FOUNTAIN BOY(噴水
小僧)』にたくさんの人だかりができていた
。描かれてるスタンドは荒木先生作が考える
「強い順」だそうです。想像以上にデカかっ
た。約2mでよく目立つ。今後は待ち合わせ
スポットになるだろう。ディ・モールトベネ
!(イタリア語でとても良い!)。

 


16:54米原着。到着直前に新幹線高速試験車
両保存場の実験車両「300X」「WIN350」
「STAR21」がチラッと見えます。因みに普段
は立入禁止だが年に1回だけ中に入れます。

 


17:37大垣着。乗り換え33分しかないので
大垣ダッシュ」でラ・ムー。昨日食べられ
なかった100円たこ焼きとソフトクリームゲ
ット。たこ焼き熱すぎて口の中ヤケドしちゃ
った。すぐ戻って大垣18:10発。やったね
!大成功。その後名古屋で会社の人たち用の
お土産買って尾頭橋のホテルにチェックイン

 


三日目。尾頭橋に駅員がいなかったので金山
18きっぷ3回目入鋏。今回は中央線経由で
東京。ただ帰るんじゃつまらないので寄り道
しながら帰ろうと思う。



9:42塩尻着。見どころは0キロポストとホー
ムのぶどう園。ステキですね。

 


10:30ごろラ・ムー広丘店着。ここは100円
たこ焼きなし。やはりラ・ムーは何もかも安
い。店内をぐるり一周してお昼ご飯ゲット。
ラ・ムーは西日本中心に出店してるけどここ
ならギリ都内から日帰りできそうだ。いいと
こ見つけた。また来るよ♡駅前のベンチで弁
当を食べた。この値段でこのクオリティなら
満足だ。



再び塩尻。2回目のお昼は日本一狭い駅そば
「そば処 桔梗」。なんと!二人で満席。鉄オ
タ界隈で有名なのでダッシュ塩尻ッシュ
で入店。信州のソウルフード山賊そばを食
べました。山賊焼きはほぼ丼と同じ直径(我
孫子弥生軒よりデカい)。ガツンとニンニ
ク効いててマジ旨かった。これはまた食べた
いな。改札出てカウンターでも食べられるけ
ど鉄オタなら狭い方を選べ!
たとえ行列だとしてもだ!

 


13:43清里着。けっこう人が降りた。帰りの
列車まで約2時間あるのでたっぷり廃墟巡り
しようと思う。バブルの頃の清里ブームでフ
ァンシー建物が次々建てられた。だがブーム
は去ってボロボロの廃墟だらけになってしま
った。ここ数年再開発されて街はすっかりキ
レイになっていた。ちょっと拍子抜け。それ
でも廃墟を探して散策したらけっこう残って
た。



あのキモいオブジェの元サバゲーフィールド
も2023年12月で閉鎖。現在解体中。

 


見どころはCABIN KIYOSATO。日本がイケイ
ケだった頃のバブルの残骸。いい感じの寂れ
っぷりで廃墟ファンとしてはたまらんな。よ
く見たらたけしさんの「北野印度会社」の看
板が今も残ってました。元気が出るTV世代に
はグッと来ますね。



一通り撮って駅に戻る途中でエアストリーム
を発見。ちょ待って!まさかこんなところで
見れるなんて。この流線型の宇宙船みたいな
デザインがかわいすぎ。グッドデザイン。こ
れをクルマで牽引してキャンプができたら最
高でしょうね。

 

 

たくさん歩いて疲れちゃった。清里のランド
マークミルクポットで一服。数年前まで落書
きされた無惨な廃墟だったけど昨年7月にリ
ニューアルオープン。正に昭和というデザイ
ンが素晴らしいね。中川翔子さんのサインも
展示してありました(写真は自粛)。昭和に
思いを馳せながらブルーベリーアイスを食べ
ました。アイスおいちい♡

 


これで寄り道終了。あとは帰るだけ。ひたす
ら中央線に乗って20:11池袋ゴール。内容盛
りだくさんで非常に楽しかった。次回3週連
続一人旅第三弾は8/17〜18「カシオペア紀行
上野~仙台間 昼行ツアー」(121000円)。
一ヶ月前に予約。台風来てるけど非常に楽し
みだ。俺は車内から撮る。君は外から撮って
ね〜♡ おしまい