僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<はやせリセット! 英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント・鉄道・閉店巡り・廃墟巡り・一人旅などのおもしろチャレンジブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<EF15形 修繕完了お披露目イベントを見学して身延線を完乗してプラモデル100年展と静岡ホビースクエアを見学しました♡



池袋で18きっぷ3回目入鋏。今日は遠出なの
で5時台で出発。

 


新宿で乗り換えてひたすら中央線。8:30韮
崎着。今日は太陽ギラギラでかなり暑い。ほ
ぼ上り坂を35分歩いてようやく韮崎中央公園
に着いた。9:30からEF15形 修繕完了お披露
目イベント。朝からこんなローカルでマイナ
ーなイベントに来る鉄オタなんてそんなにい
ないだろうと思ったら予想に反してけっこう
来てた。鉄オタの行動力すげーわ。EF15は再
塗装されてピッカピカ。澄んだ青空で絶好の
撮影日和。カードもゲット♡ゲット♡

 


韮崎中央公園のEF15形は野ざらしでひどい状
態だったのをクラウドファンディングでお金
を集めて再塗装したそうだ。貨車も含めて美
しく生まれ変わりました。日本中ボロボロの
静態保存車が多い。廃車にするよりもこうや
ってお金を集めて保存してほしい。素晴らし
い取り組みだ。このような流れは全国的に広
まってほしいな。

 


公園にはC12 5も展示してある。この他にも
巨大なカブトムシのオブジェもあるそうだが
場所がわからず撮影できなかった。今日はこ
のあと予定がいっぱい。EF15オープニングセ
レモニーを見ずに撤収。

 


徒歩35分で韮崎駅に戻ってきた。この辺はア
ニメ「スーパーカブ」の聖地だそうです。録
画はしたけど未見。こんど観てみますね。

 


18きっぷだしこのまま東京に帰るのはつまら
ないので身延線に乗ろうと思う。甲府10:59
発。のんびりローカル線の旅を楽しもうと思
う。

 


身延で約10分停車。外出たら暑っつ〜!パン
の自販機で菓子パン買ってすぐ戻った。



14:02富士着。約3時間で身延線完乗。何回
も乗ってるけどローカル線の旅はいいものだ
。すぐ乗り換えて静岡へ。

 


14:50ごろ静岡着。バスで行こうと思ったけ
ど待つのがもったいないので徒歩。駿府博物
館「プラモデル100年展」を見学。

 


アオシマの歴史を年代順に展示。青島文化教
材社は1924年に青嶋次郎が創業した「青嶋飛
行機研究所」がルーツ。今回初めて
100年企業だと知った。貴重な資
料がいっぱいでした。イデオンのイメージが
強いけどオリジナルでいろんなロボットもの
を作ってたんですね。レアな原画も展示。



見どころは上田毅八郎先生と梶田達二先生の
ボックスアート。緻密に描かれてて見入っち
ゃったよ。やっぱり手描きはいいな。

 


いい感じで撮影してたら15:40ごろ雷で停電
。俺はハプニングでも楽しめちゃうタイプな
ので撮影続行。数分で電気がついた。改めて
商品のラインナップの多さに脱帽。スケール
モデルやアニメ作品はもちろんヘンテコプラ
モまで時代に合わせてジャンルは多種多様。
これが100年生き残る企業の戦略なんだなと
思いました。他社ではやらない「斜め上」の
ラインナップばかりで面白かった。



帰りも徒歩。ちょうど帰り道なので静岡ホビ
ースクエアも見学。無料エリアを見学。予想
以上に展示作品が多かった。ホントに無料で
いいの?

 


やはりガンプラの展示に力が入ってる。完成
度すごいね。へぇ~食品サンプルも作ってる
のかとよく思ったらガンプラだった。これは
予想外。面白いね。

 


静岡の各メーカーいちおしの商品を展示。ど
れも力作揃い。予備知識なしで来たけどかな
りよかった。駅から近いしまた見学に来よう
と思う。