僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<E8系下り「一番列車」と宇都宮ライトレールに乗って海楽フェスタを見学してきました♡



池袋で18きっぷ1回目入鋏。8:38東京着。
まだ時間があるので一旦外に出て駅舎と一緒
一ヶ月前に買ったE8系のきっぷを撮影。駅
で弁当も買ったしあとは乗るだけ。因みに山
形新幹線25年ぶりの新型車両だそうだ。残念
ながら3/9・10の試乗会はハズレちゃった。
やっと乗れるぜ。

 


22番ホームはすでに人がいっぱい。上りE8
系9:10ごろ入線。人が多すぎて撮れないの
で反対側のホームに移動。時間ギリギリまで
撮影して乗車。満員のお客さんを乗せて9:
24発。車内は新車の香り。ビルに反射する新
幹線を見てE8系に乗ってることを実感。今日
から宇都宮〜福島間の最高速度は時速275キ
ロから300キロにスピードアップ。弁当を食
べながら時速300kmでビュンビュン流れる景
色を楽しんだ。

 


10:42福島着。ホームに着くと神輿とゆるキ
ャラがお出迎え。楽しい時間はあっという間
だね。きっぷに無効印を押してフィニッシュ
。いい記念品になった。ここから18きっぷ
在来線でのんびり戻ります。

 


乗り換えで46分もあるので一旦改札出てイー
ストビルのスパイラルエスカレーターを見学
。日本に現存するのは約20基だそうだ。福島
で降りるとつい乗っちゃう。何度も乗ってる
けどどういう原理で動いてるのかさっぱりわ
からなかった。

 


15:15宇都宮着。寄り道で昨年8月開業の宇
都宮ライトレールに乗りに来た。新しい路面
電車としては75年ぶりだそうだ。オープン直
後は人がいっぱいだったけどもう落ち着いて
る。地元の足としてしっかり根付いてる感じ
だ。

 


路線図見ると直角のカーブが多い。見どころ
は最大60‰の勾配(1000mで60m登る)。
例えるなら碓氷峠レベル。こんな急坂を路面
電車が登るってヤベーわ。約50分で終点「芳
賀・高根沢工業団地」着。これで宇都宮LRT
完乗。降りたけど特になにもなかった。6分
停車して復路に乗った。



19:30ごろ水戸着。夕飯は武骨家。家系ラー
メン食べながらビールで祝杯。今日は楽しか
った♡

 


水戸の某ビジネスホテルチェックイン。ウェ
ルカムドリンクは好きなの選べるのでビール
。本日2杯目。明日はいよいよ海楽フェスタ
。ステージ前に場所取りしなきゃいけないの
で風呂入ってさっさと寝た。

 


2日目。ものすごく早起きして大洗鹿島線
発6:03発に乗った。時間的にまだガルパン
チ勢は少ない。てなわけで出発ッ!

 


6:30ごろ大洗マリンタワーのステージに着
いた。直前で雨が降ったので地面が濡れてる
。レジャーシート持ってきて大正解♡

 


相当時間があるので朝の大洗を散歩。町営駐
車場は満車。個性的な痛車を見るのが楽しい
ね。

 


しれっとその辺の駐車場に戦車があっても大
洗なら違和感0。ホントよくできてる
。常設展示してほしいな。



新作の戦車は継続高校のヨウコ(白い魔女
が乗る「III号突撃砲G型」。劇中と同じ丸太
の増加装甲も再現。あんこうチームを長距離
射撃で撃破した凄腕。モデルは「白い死神」
ことシモ・ヘイヘ

 


11:00からガルパンクイズ大会。グダグダな
司会はいつも通り。12:00からガルパンキャ
ストトークショー。最終章第5話ではなく4話
BDの告知のみでした。帰りにミニミニホビー
ショーを見学して駅に戻った。

 


水戸から18きっぷで池袋。今回も内容盛りだ
くさんの楽しい旅ができました。てなわけで
次の一人旅は4/6〜8。18きっぷ残り2回で岡
山周辺で遊んできます。タイミング的に4/6
デビューの273系新型やくもも撮れそう。復
路はサンライズ瀬戸シングルデラックスで東
京に帰ってきます。お楽しみに♡ おしまい