僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<上野で昼行カシオペア紀行(常磐線経由)を撮り鉄して東武日光で「いちごスペーシア」出発式を見学してクリスマスイブなので「東京カテドラル聖マリア大聖堂」を撮影して丸の内KITTEで「ホワイトキッテ」を見学しました♡



池袋で休日おでかけパスゲット。今日はかな
り遠出なので徹底的に使い倒そうと思う。



その前に上野で寄り道。今日のカシオペア
行は昼行。通称:昼オペア。しかも常磐線
由。寝台列車なのに宿泊しないで昼間のみと
いうのが珍しいね。朝早いのにもう撮り鉄
いっぱいだった。



推進回送でゆっくりゆっくり入線。今日の牽
引機はEF81 81。お召機らしい風格。塗り直
されてピカピカ。今年の最後を飾るのに最も
ふさわしい車両だ。のんびりもしてられない
のでサクサク撮影。次の撮影ポイントへ移動

 


日暮里で待機。いつもの東北本線経由と同じ
だろうと中央の線路にピントを合わせてたら
いきなり目の前を通過。常磐線経由はホーム
側だったのか!知らなかった。心の準備0だ
ったのでうまく撮れなかった。



日暮里→上野→宇都宮。自治医大~宇都宮ま
で精算。ここから日光線



11:15日光着。駅の2階はシャンデリアが3
つあるホワイトルーム。見学自由。外出たら
気温は2℃。猛烈に寒い!立ち食いそばでも
食べたかったけどそれすらなかった。東武
光駅で入場券買って入場。もうすでにいちご
スペーシアを待ってるお客さんでいっぱいだ
った。初日なのでTVの取材も来てた。

 


11:50ごろいちごスペーシア入線。ちょうど
停まってたスペーシアXとリバティと3ショ
ットが撮れた。全体が薄いピンクでかわいら
しい。女性ウケ抜群なカラーリングだ。写真
撮りながら内装も確認。個室と2・5号車15列
目はいちごのシートだった。これいいね。乗
りたい人多そう。しばらくチケット争奪戦に
なりそうだ。先着300名の缶バッヂもゲット。

 


出発式は駅長・ゆるキャラ・チビっ子たちみ
んなでお見送り。復路12:55発。行ってらっ
しゃ~い。

 


池袋から有楽町線護国寺。クリスマスイブ
に訪れるならココ!「東京カテドラル聖マリ
ア大聖堂」。昨年も来た。見学は17:00まで
。あと30分しかないので中の見学は諦めて外
観だけ撮った。因みに航空写真で真上から撮
ると「十字架」のデザインだそうだ。非常に
美しい建物。日本じゃないみたい。外国に来
たみたいだ。



最後は東京駅降りてすぐの丸の内KITTEの「
ホワイトキッテ」を見学。入ってすぐ吹き抜
けの3階まで届くくらいの巨大クリスマスツ
リー!音楽に合わせてキラキラ光るイルミネ
ーションが印象的でした。これはロマンティ
ック。多くの人たちが写真を撮っていました