僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<E655系「なごみ」を撮り鉄して世田谷文学館で「江口寿史展 ノット・コンプリーテッド」を見学しました♡



8:00ごろ新宿着。6番ホームでE655系なご
み待機。団体ツアー専用ハイグレード車両。
8:25ごろ入線。さすがにお召し列車として
皇族や国賓が乗車するだけあって設備も内装
も全てが豪華!曇り一つない車体も美しい。
乗り鉄なら一度は乗ってみたい憧れの列車で
す。因みに最近だと2019年9/28・29の東京
~勝田の往復
が最後です。但しお召し列車
走らせる条件はかなり厳しい。他の列車は「
並走してはいけない」「追い越してはいけな
」「立体交差の上は通過してはいけない
など細かいルールがあるので滅多に走らない
そうです。

 


お腹すいたので明大前で朝食。松屋フーズ
ブランドが集結したビルがあるというので来
てみた。勝手に松屋「四天王」ビルと命名
あ!一番使いにくい券売機だ!わかりにくい
メニュー画面でイラつきながら発券。歩いて
ルフレジで支払い。1台でできる作業なの
になぜいちいち歩かせるんだ?意味がわから
なかった。朝食+カレー単品を注文。おかわ
り大盛り2杯。味は普通でした。

 


10:30ごろ芦花公園着。世田谷文学館で「江
口寿史展 ノット・コンプリーテッド」を見学
に来ました。先生の展示会は昨年の千葉県立
美術館「江口寿史展」
以来2回目。今回はマ
ンガにフォーカスした展示だそうだ。楽しみ



入ってすぐ先生の代表作「ストップ!! ひばり
くん!」。左右の壁には当時の生原稿が展示し
てあった。懐かし~!



80年代前半でこのセンスはすごすぎ!同世代
の漫画家より頭一つ飛び抜けてます。すでに
完成の域。令和でも十分通用しますね。

 

 

とにかくイラストがめちゃくちゃ上手い!魅
入ってしまった。その一方「トーマス兄弟」
や「うしみつくん」などのギャグマンガも面
白い。こちらは天才たけしの元気が出るテレ
ビのOPにも登場してましたね。キレッキレ
のギャグセンスで笑った。特にトーマス兄弟
プリンとところてんの風呂は笑いをこらえ
るので必死だった。面白すぎ。

 


見どころはかつて神保町にあったホテル錦友
館の部屋(再現)。仕事が遅いジャンプ作家
さんはここで昼も夜もカンヅメでマンガを描
いてたそうです。水色のペンキで塗った鉛筆
削りとラジカセは江口先生の私物です。

 


1000円でたっぷり満喫しました。1階はライ
ブドローイングの作品と版画の販売。美しい
イラストばかりで
審美眼が鍛えられま
した。また江口先生の展示会があったら見学
しようと思います。