僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<さっぽろ雪まつり最終日を見学して留萌本線を2往復して「岸辺露伴は動かない展」を2回見学してきました♡



3年ぶりのさっぽろ雪まつり。2/13に有給取
って三連休作った。ギリギリ最終日に間に合
いそうだ。ピーチ、チェックイン。1年貯め
たdポイントで全額支払ったので往復0円で
す♡




新千歳空港到着後すぐみどりの窓口で「ピー
チきた北海道フリーパス」(13150円)ゲッ
ト。ピーチに乗った人だけが買えるきっぷ。
今回の旅の必需品。頼もしい相棒だぜ。

 


札幌着いたら観光客ですげー混雑。大通に移
動して北海道限定の「リボンナポリン」飲み
ながら雪まつり見学スタート。その年の流行
の世相が現れてて面白いね。

 


今回の見どころは大雪像白亜紀の北海道」
「疾走するサラブレッド」「エンブリー荘」
豊平館」。どれも細部まで凝ってて素晴ら
しい作品。夜はライトアップするそうだ。

 


さっぽろ雪まつりといえば初音ミク。中雪像
「雪ミク 冬麗(ふゆうらら)」。かわいい
ね。



札幌市民作のかわいい雪像いろいろ。年々レ
ベルが上ってきているのも見どころのひとつ



雪像でなぜ肺?ウケ狙い?これだけは意味が
わからなかった。外国人観光客に伝わるのか
な?

 


SPY×FAMILYのアーニャの雪像は3体。どれ
も似てるね。フッは笑った。予想の斜め上。
これ作るか!いい表情だな。

 


今回も見どころいっぱいで楽しかった。来年
も期待しちゃうよ!

 


続いてNHK札幌放送局で「岸辺露伴は動か
い展」を見学しました。雪まつり見た帰り

立ち寄る人が多いみたい。展示は仙台のと

とほぼ一緒。

 


展示は衣装・小道具・露伴の仕事部屋のセッ
ト。特に衣装はジョジョの世界観にマッチ。
本当に着れるのかっていうくらいシルエット
が細いです。

 


見どころはホットサマー・マーサのフィギュ
ア。すぐ製品化できそうなくらいの仕上がり
。コミックの裏表紙には「丸3つ」のホット
サマー・マーサのイラストがマジックで描い
てありました。

 


写真たっぷり撮って最後にアンケートに答え
てクリアファイルゲット。各会場でデザイン
が違うそうだ。ホント高橋一生さんは岸辺露
伴役が似合うなぁ。まるでこの役をやるため
に生まれてきた人みたいだ。

 


滝川に移動。ホントは留萌のホテルで一泊す
る予定だったけど先週の大雪で留萌本線が運
転見合わせだったのでキャンセル。もし留萌
で足止めしたら帰れなくなっちゃうので滝川
のホテルを予約した。

 


滝川のホテルにチェックインしたら1000円
の地域クーポン券をもらったので「松尾ジン
ギスカン本店」に行った。ラム満腹セットと
瓶ビールで祝杯♡冷たいビールが五臓六腑に
沁み渡るぜ。久々のジンギスカン美味しかっ
た~。

 


2日目。この旅のメイン留萌本線に乗りに行
こうと思う。

 


深川に着いた。列車が入線したら鉄オタがわ
らわらと集まってきた。来月廃線だからね。
やはり考えてることは同じか。撮影するより
もまず座席確保の方が先。左側の窓側ゲット
♡出発ギリギリまで撮影した。

 


何度も乗ってるけど留萌本線はいいな。恵比
島駅(明日萌駅)は昨年降りて見学。ドラマ
のセットの方が本物みたい。尊いね。

 


留萌8:55着。9分しか停車しないのでダッ
ュで名物の「にしんそば」を食べました。

萌はにしん漁が盛ん。地元で取れたにしん

甘辛く煮込んであって身はしっかり。これ

旨いね。ささっと食べて9:04発。忙しい旅

ぜ。

 


深川10:00着。留萌本線完乗ッ!廃線前に乗
れてよかった。このまま深川で待つのは時間
がもったいないの旭川に移動。

 


深川に戻ってきたらちょうど入線。本日2回
目の留萌本線乗車。さっきよりも人が乗って
きた。2月だからまだいいけど、来月18きっ
ぷシーズンになったら鉄オタでギュウギュウ
になるだろうな。

 


留萌本線は古い駅舎を眺めながら走るアトラ
クションみたい。これぞローカル線という感
じで旅情がある。留萌5分遅れで12:12着
時間なくて2回目の「にしんそば」は断念。
改札前ではなにかイベントの準備をしていた
。時間があれば見学したかった。すぐ乗って
出発。ありがとう留萌線

 


留萌本線2往復して鉄分フルパワーMAX
充!これで悔いなし!乗り納め完了!うおお
おおッ!やりきったぜ!

 


やはり雪像を壊すところも見ておかないとね
。重機でダイナミックに壊してました。

 


岸辺露伴は動かない展、再び見学ッ!もしか
してもう1回クリアファイルもらえるかと思
ったけどアンケートは一人一回でダメでした
www

 


札幌に来たらここは外せないッ!「キッチン
DIVE」リスペクト店「まんぞく弁当」直行
!何回も来てるけど相変わらずのデカ盛り。
全部美味しそう。どれを買うか迷っちゃうね
。1キロおにぎりは売り切れだったので1キ
ロドライカレーと大盛りナポリタンと豚汁ゲ
ット♡

 


ホテルにチェックインして早速デカ盛り弁当
を食べた。すごいボリュームで顎が疲れちゃ
った。ホント北海道は食べ物が美味しいね。
大満足♡

 


3日目。ルートインで朝食ビュッフェ。ここ
はメニューが豊富で嬉しい。しっかり食べて
あとは帰るだけです。

 


今回大きなトラブルもなくてスケジュール通
り。また来るよ北海道♡

 


往路も復路も窓側ゲット。ツキも味方した最
高の旅行でした♡ おしまい