僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「ピーチきた北海道フリーパス」で未乗車区間を乗り鉄してきました♡



三連休+有給1日で4連休を作った。毎年2
月は「さっぽろ雪まつり」のために連休作っ
てるけど今年も中止。キャンセルするのもも
ったいないので行くことに来めた。今回はJR
北海道「未乗車区間乗りつぶしの旅です。

 


お腹すいたので成田空港のマクドでハッピー
セットを買った。今日からシンカリオン第2
弾。開けたらドクターイエローだった。これ
はこれでいいんだけど、やっぱりエヴァが欲
しかった。俺はしつこい。当たるまでやめな
い。

 


11:10ごろ新千歳空港着。みどりの窓口で搭
乗券見せてピーチきた北海道フリーパス(4
日間・13150円)ゲット♡これで4日間フリ
ー。徹底的に使い倒そうと思う。

 


麻生に移動。12:40ごろデカ盛りで有名な「
まんぞく弁当」に着いた。1キロ弁当がずら
り。どれを買おうか迷っちゃうね。1キロド
イカレーと塩焼きそばゲット。すごいボリ
ュームだ。

 


やはりここまで来たらあそこも見学しないと
。北34条のセイコーマートはぎなか店を見学
。記念すべき1号店でもあり日本最古のコン
ビニ。生き残りが激しいコンビニ業界で51年
も潰れずに残ってるなんて驚きだ。正にレジ
ェンド。最初は個人のオーナーだったけど、
今は本部の直営店だそうだ。店内の壁にはセ
イコーマートの歴史をがいっぱい。こちらも
すごかった。

 


今日の宿は旭川。カムイ19号に乗った。お腹
すいたので昼食はまんぞく弁当。合計で2kg
はありそう。ボリュームがすごいので苦戦。
でも全部食べきったぜ。

 


15:30ごろ、旭川着。駅直結のマクドで2回
目の運試し。ハッピーセット買ったらまたド
クターイエローだった。エヴァが当たらない
。個数が少ないのかな?

 


2日目。ホテルで朝食ビュッフェ。健康を売
りにしてるのでメニューもオーガニック。ソ
フトカツゲンがあるのはポイント高い。北海
道でしか飲めないからね。いつも飲んじゃう

 


今日は分単位のスケジュール。ワンミスもで
きない。ピーチきた北海道フリーパスを徹底
的に使い倒そうと思う。

 


今日はいい天気。どこまでも続く雪景色最高
。これぞ北海道!来てよかった。約1時間半
富良野に到着。富良野線完乗。スケジュー
ル的に東鹿越まで行く時間がなかった。また
今度ね。

 


富良野から根室本線。滝川に着いたら10:22
発のカムイ9号が運休。仕方ないので10:52発
ライラック11号に乗った。運休でもスケジ
ュールに影響はなかった。

 


と思ったら、深川到着が遅れて乗り換えたっ
た1分。雪でつるつるのホームなのに急いで
乗った。危ない。大雪の影響で未だにダイヤ
が乱れてる。試される北の大地。



留萌本線は2回目。この路線も廃線濃厚。終
点留
萌では11分しか停車しない。名物のにし
んそば食
べてる暇なかった。軽く写真撮って
そのままUターン。こんどは雪のないシーズ
ンに訪れたいな。



恵比島駅NHKテレビ小説『すずらん』のロ
ケ地。架空の駅舎「明日萌駅」は撮影終わっ
ても保存されている。セットなのにまるで本
物みたいな存在感。ここはすごいな。



深川着。まだ明るいしこのまま旭川に戻るの
はつまらないので寄り道。乗り放題なんだか
ら1本でも多く乗りたい。俺ってすげーケチ



好奇心で美唄で下車。初めて降りたけど駅前
に大型店が2軒あるだけだった。見るところ
なし。

 


旭川に戻って駅直結のイオンのマクドでまた
ハッピーセットをテイクアウト。一番欲しか
った「エヴァミュースカイ」が当たった!や
ったね。ラッキー!

 


3日目。今日は昨日よりも更に厳しいスケジ
ュール。朝食ビュッフェをのんびり食べてる
暇なかった。10分でサッと食べて出発。

 


結局2日滞在したのに旭川ラーメン食べなか
った。また来るよ旭川

 


8:21、恵比島着。昨日通過して気になった
のでまた来ちゃった。降りたの俺ひとり。同
乗のお客さんもなんでここで降りるの?とビ
ックリだった。折返しの列車が来るまで独り
占め!最高~♡

 


じっくり駅舎を堪能。架空の駅とは思えない
ほど作りは本格的。冬季なので中は見学でき
ない。この昭和初期の趣がいい味出してる。
写真撮りまくった。



駅周辺もドラマ用に作られた架空の街。数軒
取り壊されたけど、中村旅館(旧黒瀬旅館)
と駅長の家は保存されていた。雪で半分埋ま
ってる。この豪雪がたまらんな。次回は夏に
見学したいな。

 


深川→札幌。ここで乗り換え。それにしても
札幌駅はすげー薄暗いね。令和なのに蛍光灯
。昭和の駅みたい。5万時間使える明るい
LEDに交換すればいいのに。こういうところ
はケチっちゃダメです。



ピーチきた北海道フリーパスの限界、小樽到
着。ここから先はICカードが使えない。一旦
改札出てきっぷ購入。



13:00、余市着。先日のニュースで北海道新
幹線延伸で並行在来線長万部余市は廃止
が決定。余市〜小樽も一応存続だけど、廃線
は時間の問題だろう。てなわけで見学に来た
。外はすげー雪。震えるほど寒かった。

 


次の列車まで47分しかないので駅周辺を散策
。駅から真正面の「ニッカウヰスキー余市
溜所」の建物が渋くてカッコよかった。圧倒
的存在感。中世のお城の城壁みたいなデザイ
ン。中も見学したいな。寒いので味噌ラーメ
ン食べてすぐ駅に戻った。



小樽に戻ってきたら急に晴れてきた。ここか
ら「ピーチきた北海道フリーパス」エリア。
フリーって最高。

 


15:00ごろ札幌着。ホテル行く前にプラプラ
散策。狸小路の「BIGBOSS札幌」で初音ミク
のギターを展示してるので行ってみた。楽器
屋に入るのは初めて。入口入ってすぐのとこ
ろに初音ミクのコーナー。店員に「試し演奏
」を勧められたけど弾けないので断った。こ
のギター、色とデザインがカッコいいな。弾
けない人は部屋に飾るだけでもいいかも。

 


次は札幌パークホテルで氷像を見学。この白
鳥の彫刻の細かさはお見事。夕日がキラキラ
反射してすごくキレイだった。

 


ホテルにチェックイン。明日はバレンタイン
なのでフロントでチョコもらった。部屋は最
上階の広い部屋。これで朝食ビュッフェ付き
4600円は驚きだ。気に入った。札
幌来たときの定宿にしようと思う。

 


やはり北海道来たらザンギを食べないとね。
「中国料理 布袋 本店」でザンギA定食を食べ
ました。デカいから揚げが7個も乗ってる!
チャレンジメニューではなくこれが一人前。
注文してから揚げるので熱々。はふはふしな
がらビールで流し込みました。くぅ~たまら
ん!

 


4日目。朝食ビュッフェ、朝からジンギスカ
ン。ラム肉大好き。東京では滅多に食べられ
ないから嬉しい。元気が出るね。



9:00ごろ、新千歳空港着。ピーチきた北海
道フリーパスはここまで。値段の数倍乗りま
くって大満足。これは北海道旅行のマストア
イテム。期間限定だけどまた発売したら買い
たいな。4日間楽しかったよ。てなわけで東
京に帰ります。

 


北海道限定リボンナポリンゲット。会社の人
たち用のお土産買ってスノーミクスカイタウ
ン見学して予定は全部終了。あとは帰るだけ
です。ホントに北海道はいいところだなぁ。
また来ます。つーか移住したい

 


13:50、成田空港着。真冬の北海道の寒さに
慣れちゃったから成田、暑ッ!成田空港→日
暮里→池袋ゴール。旅行前、北海道は大雪で
大混乱。旅行はキャンセルしようと思ったけ
ど行ってよかった。すごく楽しい旅ができま
した。次回は3/5〜6。とれいゆつばさ「ラス
トラン」に乗る旅です。お楽しみに!