僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<毎月第一土曜しかやらない「B宝館」を見学しました♡



月初めは大体忙しいのですが今月は偶然スケ
ジュールが空いてたのでB宝館を見学。毎月
第一土曜のみ。しかも6時間しかオープンし
ないのでけっこう難易度高め。4年ぶりの訪
問。楽しみだ。

 


15:00ごろ到着。闘病中の森永卓郎先生は不
在。月一ということもあってけっこうお客さ
んが入ってた。見渡す限りコレクション。個
人でこれだけ集めるなんて素晴らしい。ジャ
ンルも多岐にわたってて面白い。入ってすぐ
ライザップ後の等身大パネルがあります。ラ
イザップ前のパネルと比較すると効果は絶大
ですね。



携帯電話の歴史いろいろ。初期の電話のデカ
さが衝撃だった。ポケベルはすぐ消えた。ガ
ラケーは酷いデザインが多い。デザインの「
迷走」っぷりが面白い。モックアップですが
これだけ並べると迫力あるね。

 


1階の見どころはこれ。値段のつけられない
珍品がいっぱい。こういうのってどこで手に
入れるんでしょうね?



階段もヤバい。「ペナント」もこれだけ集ま
ると壮観。旅行の記念に無駄だとわかってる
のに買っちゃうんだよな。昭和あるある。



2階もトミカでいっぱい。多分メーカーより
もありそう。これだけ揃うと圧巻。重さで床
がギシギシ鳴っていた。見どころは世界に1
台の「B級カー」。

 


2階は版権もののフィギュアは撮影禁止。そ
れ以外は可。空き缶やペットボトル、企業の
コラボや季節ものなど普通捨てちゃうものも
細かく分類して展示。しかもひとつもカブり
なしというから驚きだ。



ドラえもん屈指の名シーン、のび太の結婚前
夜のセル画。これ森永卓郎先生が持ってたん
ですね。

 


クルマ・飛行機・鉄道・雑貨など集めるジャ
ンルが幅広くてたっぷり2時間楽しめました
♡ここはおすすめ。月一ですが皆さんもタイ
ミングが合えば見学してみてください。