僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<2/18は無料の日なので横須賀美術館で「日本の巨大ロボットの群像」を見学してきました♡



池袋で都区内パスゲット。今日はいい天気な
のでお出かけ。

 


都区内パスの限界蒲田から京急蒲田に乗り換
え。近そうだけど結構歩く。早く蒲蒲線でき
ねぇかな。あ、そのときは発車メロディはカ
ルチャークラブの「カーマは気まぐれ」にし
てほしいな。♪カーマカマカマ♪

 


馬堀海岸からバスに乗って三浦半島の東端に
着いた。すげー遠かったよ。今日は待ちに待
った年に一度の横須賀美術館無料の日。わざ
わざこの日を
狙って来たぜ!9:40に
着いたらもうすでに百数十人が並んでいた。
みんな
考えることは同じ。その後はバスが到
着するたびにどんどん伸びて二百数十人にな
った。タダってすげぇ。

 


10:00オープン。4分で入場制限。早すぎ。
恐るべし無料の日wwwwwww



入ってすぐ右の部屋は鉄人28号。何度もリメ
イクされてる元祖ロボットアニメ。TVドラマ
版は鉄人なのに人間サイズ。デザインセンス
がヤバい。それぞれ時代ごとに味のあるアレ
ンジなのが面白いね。この中では2007年の劇
場版は観てみたいな。おもちゃや映画の小道
具なども興味深い。

 


70年代はいわゆるスーパーロボット。戦争の
兵器というよりは異星人や侵略者などと戦う
ヒーロー的存在。デザインもシンプルだ。



80年代は正にドンピシャ世代。懐かしすぎて
じっくり見ちゃったよ。床の実物大ガンダム
を見て改めてその大きさを実感。ツボを突い
たいい企画展だ。



OVAメガゾーン23」の実物大ガーランド。
マクロスのスタッフが再集結して作ったアニ
メ。俺の好きな作品(但し1のみ)。バイク
がロボットに変形するというのが斬新でした
。デジタルアイドル時祭イヴや人工的に作ら
れた虚構の世界だとは知らずに暮らしてる人
たちなど時代を「先取り」した作品です。


因みに私事ですがマクロスの早瀬未沙とメガゾーン23
の矢作省吾を足したのが俺のハンドルネーム早瀬将吾
です。本名じゃないよ。

 


ルパン三世最終回「さらば愛しきルパンよ」
のロボット兵ラムダ。宮崎駿監督のセンスが
思う存分発揮された傑作。こいつが空飛んで
銀座で暴れ回りました。ラピュタのロボット
兵もほぼ同じサイズ。因みに元ネタは1941年
の『スーパーマン』E02「The Mechanical
Monsters」に登場する銀行強盗ロボットだそ
うです。

 


俺が一番好きな作品ボトムズ。実物大スコー
プドッグは人間が乗って操縦できるギリギリ
のサイズ(約4m)。乗り降りをどうするか
という問題を降着ポーズで解決したのはナイ
スアイデア。使い捨ての兵器らしく簡素なデ
ザインなのも素晴らしい。見どころはボトム
ズ放送前に大河原邦男先生が作ったモックア
ップ。アニメ誌で見たことあるけど本物は初
めて。もうこの時点でスコープドッグの基本
コンセプトが出来上がってるのがすごいね。
こんなことなら銀河万丈さんの音声ガイド(
700円)を借りればよかった。

 


プラモいろいろ。HOW TO BUILD GUNDAM
2は懐かし〜!これ持ってたよ。ガンプラ
作のバイブル的名著。また読みたい。復刻版
欲しくなっちゃった。

 


最後は90年代以降の作品。知らない作品もち
らほら。機動戦艦ナデシコの劇中劇「ゲキ・
ガンガー3」は70年代テイストで好きでした
。まさかここで展示されてるとは想定外。こ
りゃまた一本取られたね。



今日は無料の日だから2巡してもよかったか
な。その他に折原みと先生の原画展と常設展
も無料で見学。大満足。最後は屋上を見学し
ました。海が一望できる最高のロケーション
。いい天気で潮風が気持ちよかった。ステキ
な美術館。また来たいな。

 


お腹すいたのでちょっと遅い昼食。前回は新
橋店
だったので今回は神田の「二代目らーめ
ん谷瀬家」。いつもは行列だけど15:00だっ
たので待たずに入れた。固め濃いめ多めを注
文。やはり旨いな。ちょうどよい塩っぱさで
ご飯がすすむ。人気なのも納得だ。美味しゅ
うございました♡