僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<4連休は一人旅♡新津鉄道資料館行って「とれいゆつばさ」に乗りました♡



一人旅1日目、今年はオリンピックの特例で4
連休♡早速18きっぷで一人旅スタート!今回
も鉄オタの君を「満足」させちゃうよ♡

 


池袋→赤羽→高崎→水上と旅は順調。18きっ
シーズンだからお客さん多いね。目的はモ
グラ駅かな?
9:53土合着。一気にドドッと降
りた。
秘境駅じゃないみたい。みんな楽しそ
う。ちょっとしたテーマパークだね。

 


13:36新津着。すぐバスに乗って「新津鉄道
資料館」に着いた。入ってすぐ右側に200系
新幹線とC57 19がドーン!かっこいい~!こ
れはテンション上がるね!

 


新津は鉄道の街。新津機関区時代の資料から
現代の技術までの展示がいっぱいだった。

 


やはり見どころは屋外展示。チケット買った
人だけ見学できる。野ざらしではなく屋根が
あるので保存状態も良好。今にも動き出しそ
う。これだけ集めるのは大変だっただろう。
気が済むまで写真撮りまくった。

 


その中で一番見たかったのはE4系Max。バブ
ル期、
新幹線通勤のサラリーマンが多かった
時代に誕生
した「世界一速い通勤電車」。今
じゃ信じらんない
よね。オール2階建て新幹
線なんてもう二度と
作られないだろう。

 


2日目、会津若松から福島へ移動。とれいゆ
つばさに乗る前に「牛肉ど真ん中」と「のど
ごし生」ゲット♡これで準備おk。うっきう
で5番線に行ったらすでに入線していた。
スカイブルーと淡いグリーン。俺の好きな色
。かっこいいデザインだ。

 

福島10:02発。お座敷席ではなく11号車普通
席にした。元グリーン席の乗り得席。「牛肉
ど真ん中」は牛肉が絶品。箸が止まらない。
一気に食べちゃった。
「のどごし生」をちび
ちび飲みながら優雅な旅を満喫♡

 

羽前中山かみのやま温泉間で山形唯一のタ
ワーマンション「スカイタワー41」があると
知ったのでスマホをスタンバイ。TVやネット
では見たことあるけど実物は初めて。すげぇ
なこれは。二度見しちゃうほどの違和感だっ
た。

 


11:26山形着。くつろぎすぎて足湯に入る暇
なかった。7分停車。その間にファミリーや
ちびっ子がとれいゆつばさをバックに記念撮
影をしていた。楽しかった~。また乗りたい
な。改札前に模型とレゴ作品を展示。両方と
も力作!

 


復路は18きっぷ。またスカイタワー41を撮影
やっぱり何度見ても場違いなほど違和感。
なんでここに建てちゃったんだろうね?不思
議。

 


峠駅が近付くに連れ車内がそわそわしてきた
。なにしろ「峠の力餅」を買うチャンスはた
った
30秒。今どき駅で手売りなんて珍し
いから
ね。最後尾に人が集まってどんどん売
れていく。俺もギリギリゲット♡ゲット♡

 


ここまで順調だったのに郡山で運転見合わせ
。車内で待機。動いたけど安全運転。約10分
遅れで新白河に到着。予定の列車には乗れな
かった。

 


雨降ってるので西那須野のビジネスホテルに
直行。今日ものどごし生飲んでいい気分。峠
の力餅はちょうどいい柔らかさの餅としつこ
くない甘さのあんこが絶妙だね。こりゃ旨い
!次回も買いたいな。

 


三日目、早起きして6:41黒磯着。そのまま
東京に帰るんじゃつまらないので「日本最長
普通列車」(黒磯~熱海)に挑戦しようと思
う。

 

18きっぷ根性試し企画「日本最長普通列車
(第2位)黒磯6:51発〜熱海11:28着(267.9
km、4時間37分)ゴール♡やりきったぜ!す
ごい達成感!やったね!大成功♡

 

お腹すいたので本鵠沼ジョリーシャポー
に移動。オーナーは森次晃嗣さん(モロボシ
・ダン)。ウルトラセブンファンの聖地。一
度来てみたかったんだよね。ようやく念願叶
った。

 


中はセブングッズだらけ。ファンにはたまら
んね。ピアノの上の巨大なポインターがカッ
コよかった!ファンにとっては幸せな空間だ

 

ダンのハヤシライスとアイスとアイスコーヒ
ーを注文。アイスコーヒーのウエハースはウ
ルトラセブンがプリントされてて粋だね。味
は平凡だけどウルトラセブンの世界観を楽し
むカフェって感じ。また本鵠沼で降りたら食
べに来ようと思う。

 


怒涛の二泊三日終了。自分でスケジュール組
んだけど、見どころいっぱいでホント楽しか
った!来週も一人旅行きます。次回は某アニ
メの聖地巡礼です。お楽しみに! おしまい