僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<宇部新川を聖地巡礼して芸備線「完乗」してサンライズ瀬戸で帰ってきました♡



2週連続一人旅(1日目)。今週は西日本。
いつものように池袋からスタート!

 


8:30ごろ成田空港着。もうすでにチェック
インは始まってた。機内持ち込みは7kgまで
だけど手荷物はビジネスバッグだけ。検温・
手荷物・金属探知機通過。

 


俺は座席の指定などという「余計なお金」は
使わないタイプ。いつも座席は機械が決めた
ランダムな席。今回は窓側ゲット!今日はツ
イてる。

 


福岡空港に予定よりも早く着陸できたのでス
ケジュールを書き換え。1本早い列車に乗れ
ることがわかった。こんな順調な旅は久しぶ
りだ。

 


ネットで見つけたスパイラルエスカレーター
。小倉に4基同時稼働してるというので「セ
ントシティ」に見学に来た。世界的にも珍し
い曲がったエスカレーター。地元の人達は普
通に乗ってるけど俺は大興奮。写真撮りまく
って乗ったり降りたりバカ丸出し。12Fにも
行きたかったけど閉鎖中。上はどうなってる
んだろう?もっと早く調べて来ればよかった
。残念。

 


列車が来るまで休憩。駅でうどんを食べた。
だしつゆは旨いけどうどんが柔らかすぎ。九
州のうどんは柔らかいのが主流だそうだ。俺
はコシのあるうどんが好きだな。

 


18きっぷ持ってるのに新幹線なんてもったい
ない!俺は「余計なお金」は使わないタイプ
なのでひたすら鈍行です♡

 


16:06、今日の目的地宇部新川着。うおおお
!ついに来たぜ!駅のアナウンスがシンエヴ
ァのラストと同じ!3番線にはシンジが座っ
てた椅子もあるしマリと手を繋いで駆け上が
った階段も映画そのままで大興奮!来てよか
った。10分ぐらいじっくりたっぷり堪能した
。改札出てすぐ庵野監督直筆のポスターも展
示してあった。

 


外に出てポスターと同じ場所を探してみたら
すぐ見つかった。1つ目の踏切のど真ん中だ
った。トリミングで同じ構図で撮ってみた。
大満足。

 


一旦ホテルにチェックインして荷物を置いて
宇部新川の町を見学。お腹すいたので山口の
ラーメンチェーン「一久」に入った。エヴァ
序でミサトが買ったカップ麺はここのラーメ
ン。エヴァファンとしてはどんな味か楽しみ
だ。細麺でやや濃いめのとんこつラーメン。
俺の好きな味だった。

 


やはり不景気だからあちこちシャッターが閉
まってる。よくある田舎町。ネットによると
アスカとレイのシャッターアートがあるそう
だ。場所が書いてなかったので自力で探して
見つけた!高さは5~6mの大作。こりゃすご
いね。

 


ホテルに戻ってウェルカムドリンクでもらっ
ハイボールで晩酌。今日は充実した1日だ
った。歩き疲れたので泥のように眠った。

 


2日目。早起きして5時台の始発に乗ろうと
駅に着いたら昨日の大雨の影響で運転見合わ
せ。雨降ってたことすら知らなかった。1台
しかないタクシーは先に乗られてしまった。
バスも7時から。地元のタクシー会社に電話
したら繋がらない。タクシー呼ぶアプリイン
ストールしたら宇部新川は対象外だった。万
策尽きた。宇部駅まで歩こうとした直後にタ
クシーが現れた!脱出成功!

 

宇部線は止まってるけど、山陽本線はダイヤ
通り動いてる。岩国で乗り換えたら偶然、セ
レブ専用列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が
停車してた。初めて見た。まさかここで出会
えるなんて!じっくり撮りたいけど乗り換え
は4分。ギリギリまで撮って9:12発。

 


広島から「みよしライナー」に乗って三次に
着いた。朝から乗りっぱなしで空腹。駅前の
「たむ商店」で広島流お好み焼きを食べた。
鉄板に乗った真ん丸のお好み焼きが出てきた
。箸とヘラで食べながらビールで流し込む。
最高!一人旅はこうでなくっちゃね。

 


14:21備後落合着。駅にいた鉄オタと列車か
ら降りた人たちで一気ににぎやかになった。
秘境駅なのに人多すぎ。芸備線廃線のニュー
スが出たらもっと人が集まりそうだ。たっぷ
り写真撮って14:38発。

 


長かった芸備線の旅も新見でゴール!誰も褒
めてくれないけど達成感で胸がいっぱいにな
った。

 

ここからは381系「特急やくも」。2022年ご
ろ引退予定なので乗りに来た。自由席特急券
買ったけど人が多い。ギリギリ座れた。381
系はカーブに進入した後で一気に車体が傾く
「自然振り子式」。その割には結構揺れた。
古い列車だから仕方ない。

 

16:01岡山着。てなわけで改札で無効印を押
してもらった。今日は令和3年8月1日で「
381系の日」。狙ったわけじゃないけどいい
記念になった。

 


ネットを見たらサンライズ瀬戸・出雲のシャ
ワーカードが壊れてるというので身体洗えな
い。岡山で銭湯探して入った。駅ナカの店で
会社の人たち用のお土産と車内で食べる弁当
2個、ビール、バナナをゲット。さぁあとは
乗るだけだ。最後の楽しみは併結作業。ここ
で瀬戸と出雲が一緒になる。鉄オタでいっぱ
いだった。俺も間近で撮影。車両点検22:34
→22:52ごろ発。これぐらいの遅れだったら
取り返せるだろう。

 

夕飯食べたり持参したおもちゃで遊んだり久
々のサンライズ瀬戸を満喫した。ちょっとし
た「秘密基地」って感じ。気が済むまで遊ん
で0:30ごろ就寝。

 


3日目。スマホのアラームで5:00起床。揺
れる車内でも結構寝れるものだ。
お弁当持っ
てラウンジで朝食。流れる景色を見ながら食
べた。ちょっとした非日常。霞のかかった富
士山は最高だった。

 

ここまで順調だったのに横須賀線新川崎駅で
人身事故。これは予想外。ダイヤが乱れてノ
ノロ運転。8:20横浜着。この時間いるは
ずのないサンライズが現れて通勤客もビック
リ!

 


結局、1時間50分ほど遅れて東京駅に着いた
。俺は午後出勤なのでいくら遅れても無問題
。逆にオレ的「乗り得」列車だったwwww
楽しかった~。回送列車を見送っておしまい

 


9:30ごろ新橋着。タカマル鮮魚店に行った
ら10:00オープンだった。そんなに待ちたく
ないので「おにやんま新橋店」直行。冷大デ
ラックスを食べた。やはりコシのあるうどん
は最高だぜ。

 


俺の「遊びのフィールド」は日本列島。今回
本州の半分を鉄道で移動しました。1ミスも
できない過密スケジュールを完遂!君も同じ
コースにチャレンジしてね♡ おしまい