僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「くしろ湿原ノロッコ号」に乗ったり日本最東端「東根室駅」を見学したりしてきました♡



今回の一人旅は道東!二泊三日で釧路~根室
に行く予定。台風14号が近付いてるけど5ヶ
月前に予約したので行ってきます♡



有料の座席指定をしない人はランダム。偶然
窓側ゲット!ツイてるぅ~♡てなわけで釧路
に行ってきま〜す。

 


11:25、釧路空港着。現在14.4℃、外出たら
冬みたい。寒ぃ〜!半袖だったら凍えてたよ
。長袖とパーカー持ってきて正解だった。

 

ウッキウキで釧路駅に着いたら全路線運休!
出発前に調べたら動いてたのに!ここで足止
めかよ!本来なら釧路→東根室根室で一泊
の予定が全部不可能になった。この大雨では
動くのは危険。万策尽きた

 


スケジュール白紙。このあとどうするか考え
る前になにか食べようと思う。釧路駅「なつ
かし館」でランチ。店内は昭和アイテムだら
け。仮面ライダー等身大フィギュアが目印
です。

 

函館ラーメン・ザンギセットを注文。ラーメ
ンは細麺でさっぱり塩味
ザンギ=唐揚げ。
中国語の炸鶏(ザーギー)が訛ってザンギに
なったそうです。揚げたて熱々で美味しかっ
た。食後
の白たい焼きがめちゃくちゃ柔らか
くて美味しかった。これは予想外!この柔ら
かさの秘密はなんだろう?不思議な食感でし
た。何個でも食べられそう。

 


今日泊まるホテルがないので楽天トラベルで
検索。三連休だから空室ほぼ無い。一軒だけ
あったので即予約。残りわずかだったのでギ
リ間に合った。



チェックインまでまだ時間があるので大雨だ
けど周辺を散策してみた。典型的な過疎の町
だった。

 


チェックイン前にセイコーマートで買い物。
やはり北海道に来たらやきそば弁当とソフト
カツゲンは外せない。これだよこれ!

 


2日目。本来朝食はビュッフェスタイルだけ
ど、コロナ禍なので部屋に持ち帰って弁当。
外はいい天気。今日は列車は動いているだろ
う。

 


昨日と違って清々しいくらいのいい天気!て
なわけでスタート!

 


出発前にビールや弁当を買った。よく見たら
「ポリ茶瓶」発見!昭和のころ、駅弁のお供
といえばこれでした。とっくに絶滅したかと
思ってたけどまだ売ってたんだね。驚いたよ
。即行ゲーーーーット!

 


今日乗るのは「くしろ湿原ノロッコ号」。一
ヶ月前に10時打ちで往復きっぷゲットしまし
。これ乗りたかったんだよね。

 


10:30ごろ入線。出発まで30分以上あるの
で気が済むまで写真撮りまくった。グリーン
ディーゼル車カッコいい~!ギリギリまで
撮って11:06発。

 


雄大釧路湿原を見ながらビールで乾杯。天
気もいいし駅弁も旨い。旅はこうでなくっち
ゃね♡

 


カヌーを楽しむ人たちが手を振ってくれたよ
。俺もカヌーに挑戦してみたいな。



11:54、塘路着。ここで折り返し。わずかな
時間だったけど写真撮りまくったよ。12:17
発。

 

是非食べてほしいのが「くしろ湿原ノロッコ
号プリン」。地元産の牛乳を使った真っ白な
プリン。なめらかな舌触りのプレーンな味が
最高だった。ヘッドマークの蓋はお持ち帰り

 


見渡す限り湿原と川しかないけど人工物が2
つあります。水門と廃墟。かつてここで人が
暮らしてたということが驚きだ。13:05、

着。非常に楽しかった。これはオススメ。
次回は釧路湿原駅も降りてみたいな。



乗り換えアプリで調べたら今から東根室駅に
往復で行けることがわかったのでスケジュー
ル変更。一旦改札出てきっぷ(2860円)買っ
て飛び乗った。俺はタフだぜ。

 


退屈なくらい一本道。14:35、糸魚沢駅着。
2022年廃駅予定ということもあって鉄オタ数
人撮りに来ていた。ログハウス風のかわいら
しい駅舎です。廃駅が確定したら見学者がい
っぱい来そうですね。

 


やたらルパン推しだなぁと思ったらモンキー
・パンチ先生は浜中出身だと知って納得。こ
こも降りたい駅のひとつだ。

 


15:54、東根室駅着!うおおおおッ!日本最
東端遂に来たぜ!ホームにいるのは俺だけ。
次の列車が来るまで独り占め♡ヤバいよここ
は。ホーム、記念碑、駅周辺など片っ端から
撮りまくった。大満足。あっという間に21分
終了。16:15、東根室発。また来るよ。



姉別駅はルパンvs銭形。ここも降りたい駅だ



18:51釧路着。着いたら向かいのホームにル
パン三世のラッピング列車が!こんな列車が
あるなんて知らなかった。これは嬉しいサプ
ライズ。次回はこれに乗りたいな。

 


ホテルに行く前にまたセコマで買い物。北海
道といえばこれ!「メロンソフト」「ソフト
カツゲン」「ガラナ」「リボンナポリン」を
ゲット。関東では売ってないからね。北海道
来たときは必ず買っちゃうぜ。



3日目。部屋で朝食。やはりソフトカツゲン
は旨いね。全スケジュール終了。あとは東京
に帰るだけ。7:40ごろチェックアウト。

 


9:00、釧路空港着。会社の人たち用のお土
産ゲット。初日は大雨でどうなるかと思った
けど2日目に挽回できてよかった。ホントは
新富士駅と新大楽毛駅のトーチカも見学する
予定でした。戦争遺跡巡りは次回ね。てなわ
けで東京に帰ります♡

 


復路も席はランダム。また窓側ゲット。ツイ
てるぅ~!12:15、釧路空港発。

 


14:00、成田空港着。釧路~成田便は一日一
本のみ。ホントはもう一泊する予定でしたが
、政府の要望で飛行機の減便が決定。9/21の
便が強制的に運休になったので仕方なく9/20
に変更しました。これ乗れないと詰む。帰っ
て来れてよかった。

 


16:00ごろ、池袋ゴール!今回の旅も面白か
ったよ。余韻もつかの間、すぐ池袋GIGO
向かった。今日閉店なので人がいっぱい。ゲ
ーセン入るだけなのに行列なんて見たこと無
い。しかも入場規制。池袋GIGO、28年間あ
りがとう。