僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 

m9(;゜Д゜)つ<横田基地フレンドシップフェスティバルに遊びに行きました♡



コロナで中止が続いてたけど3年ぶりに開催
。7時前に着いたというのにもう500人以上
並んでいた。このあと雨降りそうだからそん
なに来ないだろうと思って油断したぜ!即並
んだ。並んでるあいだに横田基地のうちわゲ
ット。

 


入場にはパスポート・マイナンバーカードな
どが必要。やはり米軍基地なので警備は厳重
。毎回、身分証なしで来て門前払いされる人
がちらほらいます。

 


人多すぎて20分繰り上げ。俺は9:00ごろ入
場。身分証、手荷物検査、金属探知機通過ッ
!一歩中に入るどこもかしこもアメリカン!
軍人さんもとってもフレンドリーでした♡

 


見どころはF-35AライトニングⅡ(戦闘機)
。イベントだから1機だけだろうと思ったら
なんと!2機並び!これは嬉しいサプライズ
。ほんの数m先に本物のF-35Aライトニング
Ⅱ。写真撮りまくった。今年ヤベーわ。

 


やはりオスプレイは行列ができるほどの人気
。こんな機会でもないと一生見学できないも
んね。

 


雨が強くなってきたのでスーパーギャラク
ーの中で雨宿り。胴体は戦車を運べるほど広
いです。雨が止むまでちょっと休憩。

 


翼のついたクジラみたいなデザインのグロー
バルホーク。ニュース映像などで見るとドロ
ーンよりちょっと大きいのかなと思ってたけ
ど実際はかなりデカかった。

 


展示の一番奥は我らが自衛隊。相変わらず16
式機動戦闘車はかっこいいぜ!狭い日本の場
合、戦車の無限軌道よりもタイヤの方が合理
的。非常に理にかなったデザインだ。

 


これだよこれ!正にアメリカ。ちびっ子や大
きいお友達が一緒に写真を撮ってました。こ
ういうノリが大好きです。

 


12:30ごろ撤収。まだ入れない人の行列が牛
浜駅の方までず~っと繋がってました。人多
すぎて入場規制。明日はバイデン大統領がエ
アフォースワンで来日するからもっと混みそ
うだな。飛行機オタは明日が本番。早朝
からガチ勢がすげー集まりそうだwwwww

 


ステーキ屋国分寺店で「肉汁ビーフ100%

ハンバーグステーキ」を食べました。肉汁た
っぷりの分厚いハンバーグ。満足度高い。遠
慮0でライス・サラダ・スープ・ミックスフ
ルーツを何度もおかわり。こんなに食べても
1000円ポッキリは驚きだ。近所だったら通っ
ちゃうね。池袋にも出店してほしいな。

 


東武百貨店「昭和レトロな世界展」訪問2回
目。初日よりは空いてるだろうと思ったら満
員電車みたいな混雑だった。やっぱり昭和モ
ノって需要があるね。シニアには懐かしく若
者には新鮮。昭和を再評価するきっか
けになってほしいです。