僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<「横須賀サマーフェスタ2022」に遊びに行きました♡



3年ぶりの横須賀サマーフェスタ。公式サイ
トを
見たら「開場前からのお並びはご遠慮く
さいと書いてあったのでのんびり出発。
8:16に横須賀駅に着いたらすごい行列だっ
た!最後尾は遙か先。久々のしくじり。あ~
やっちまったぜ。




人が来すぎて30分前倒しでオープン。ちょっ
とずつ進んではいるけどそれでも遅い。そう
こうしてるうちに行列はヴェルニー公園の端
から端まで3回折り返し。こりゃ参った。

 


1時間ほどで入場。整理券もらってきりしま
直行。

 


護衛艦きりしま乗艦!正に無駄のない機能美
。やはり本物を見て触れて感じるこういった
イベントは大好きです。船尾の旭日旗もカッ
コいい〜!

 


潜水艦せいりゅうの行列がえげつなかった。
1回の見学で十数人だから進みが遅い。1時
間並んでようやく見学。潜水艦は軍事機密の
塊なので甲板上は撮影禁止。一方通行であっ
という間に終了。潜水艦の上を歩くという滅
多にできない体験ができてよかった。

 


最後は砕氷艦しらせを見学。こちらは船体が
巨大なのでスムーズに乗艦。アニメ「宇宙よ
りも遠い場所」のペンギン饅頭号の聖地巡礼
。展示は南極の氷や岩、旭日旗など見どころ
いっぱい。満天のオーロラの夜を進むしらせ
の写真が美しかった。正にアニメの中にいる
感じでした。来てよかった♡

 


今日は到着が遅れてどうなるかと思ったけど
護衛艦きりしま、潜水艦せいりゅう、砕氷
艦しらせ全部見学できてよかった。結果オー
ライ。たっぷり楽しみました。こんなコロナ
禍でもイベントをやってくれたことに感謝♡
感謝♡また来年も来ようと思います。