僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<関東大震災から今日で100年!東京都復興記念館と東京都慰霊堂(秋季慰霊大法要)を見学しました♡



9:00ごろ東京都慰霊堂に着いた。今日で関
東大震災から100年!節目の年に訪れるのは
ここしかない!10:00から「秋季慰霊大法要
式典」なので警察、消防、TVの取材でいっぱ
いだった。暑いので木陰で待機。

 


約1時間あるので東京都復興記念館を見学し
ました。関東大震災の遺品や写真を展示。か
なりショッキングな写真もあった。物言わぬ
遺品。そのダメージからものすごい炎が襲っ
てきたんだなと想像できた。因みに今いる都
横網町公園(被服廠跡)で約38000人が亡
くなったそうです。こんな狭いエリアで火災
旋風。炎の竜巻に飲み込まれるとい
うのはど
れほどの恐怖と絶望だったのだろう
。恐ろしいです。

 


2階は絵画と模型を展示。経験した人でない
と描けないリアルな油絵。カラーで見ると細
部までよくわかります。下町は見渡す限りの
焼け野原。関東大震災全体で約10万5000人
が亡くなったそうです。



東京大空襲の資料も展示。無料とは思えない
ほど充実。戦争の悲惨さが伝わってきました。

 


建物の脇は屋外ギャラリー。100年前の機械
をそのまま展示。大震災のものすごい熱とエ
ネルギーでボロボロでした。

 


11:00ごろになるとネットを見た人たちが来
て参拝の行列ができた。今日は暑いので熱中
症に気をつけてご自愛ください。