僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<新宿で185系を撮り鉄して東京一の秘境駅白丸駅で降りて青梅鉄道公園を見学して上野で「銀つば」を撮り鉄してきました♡



今日はあちこち移動するので休日おでかけパ
スゲット。てなわけで池袋からスタート!

 


新宿で185系待機。今回は千葉県をぐるっと
一周するツアーだそうだ。7:40ごろ入線。
時代を感じさせる渋いデザイン。たくさんの
お客さんを乗せて7:58発。

 


乗り放題のきっぷ買ったので料金以上乗らな
いと損。てなわけで東京都のJR駅で一番過疎
ってる秘境駅白丸駅で降りてみた。ホントに
東京かよってくらいの山奥。やたら目立つド
ーム状の待合室以外なんにもない駅だ。流石
に自販機くらいあるだろうと思ったらそれす
らなかった。東京じゃないみたいだ。

 


駅周辺を散策。立地的にトンネルとトンネル
の間に踏切と駅があるだけ。徒歩だと急な石
段を上らないとホームにたどり着けない。こ
りゃ地元の人も使わないわな。wikiによると
一日約70人しか使わないそうだ。廃駅になっ
ても困らなさそう。因みにここは「ほんとに
あった呪いのビデオ75 無人駅」の聖地です。

 


青梅で降りて数年ぶりに青梅鉄道公園を見学
。リニューアル工事のため見学は8/31まで。
スケジュール的に今日しかない。ギリ間に合
ってよかった。下調べ無しで来たら偶然イベ
ントの日だったので人いっぱい。100円払っ
て入場したら無料の水ゲット。これだけで元
取っちゃった。ここの展示はSLがメイン。SL
ファンにはたまらんな。因みにかつてここに
あった110形蒸気機関車はJR桜木町ビルに移
。気になる方はこちらも是非どうぞ。

 


やはり見逃せないのが0系新幹線。今日はキ
ッチンカーも来てて賑やか。中は見学自由な
ので個室でめっちゃくつろいだ。今日はいい
天気で日差しが気持ちいい。思った以上に保
存状態抜群だった。運転席も自由に見学でき
る。時代を感じさせるスピードメーターなど
アナログな機器でいっぱいだった。

 


今回の目的はこれ!シン・エヴァで「第3村
図書館」として登場したクモハ40形(クモハ
40054)。やっと見に来れたよ。シン・エヴァ
作るときスタッフが取材に来たそうだ。ここ
からどうやって天竜二俣駅(第3村)まで運
んだのかいろいろ妄想が捗りますね。

 


青梅から上野に移動。入場券買って22番ホー
ムへ。団体臨時の銀つば待機♡待機♡

 


E3系復刻カラーつばさ号(銀つば)14:30着
。シルバーのボディにグリーンのロゴがカッ
コいいな。突然現れたレア車両。わらわらと
鉄オタが集まってきた。君ら今までどこにい
たんだよ!?たっぷり25分停車して14:55ご
ろ発。1編成しかないレア車両。チャンスが
あれば乗りたいな。

 


池袋ゴール。今日のスケジュールはこれにて
完了。南口改札で降りたらキン肉マンのポッ
プアップショップやってた。昭和キッズが夢
中で読んでた。懐かしいな。令和でもまだま
だ現役。一番ツボにハマったのはティーカッ
プマンの首。原作でウォーズマンが飲んでた
やつ。こういった斜め上の商品展開は大好き
です。紅茶飲みたい。

 


西武線石神井公園。最後は趣味の閉店巡り
。8/31閉店の「家家家(YAH-YAH-YA)石神
井公園店」で祝杯。今日は暑かったので冷た
いビール最高~♡たくさん汗かいたのでやや
塩っぱいスープがちょうどよかった。