僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<サンキューちばフリーパスを徹底的に「使い倒し」てきました♡



池袋から新木場→新浦安で「サンキューちば
フリーパス」ゲット。本来なら舞浜で買うべ
きだったけど、土曜だからディズニーランド
のお客でいっぱい。指定席券売機がすげー混
みそうだったから新浦安で買った。これが正
解。



今日はいい天気。旅は順調♡順調♡まず最初
は未乗車のいすみ鉄道。黄色のかわいらしい
1両列車。大原8:58発。どんな旅になるか
楽しみだ。

 


ホントは上総中川で降りてポッポの丘に行く
予定だったはずがうっかり大多喜まで乗って
しまった。早速やらかした。痛恨のミス。ス
ケジュール変更。一旦上総中野に行ってから
戻ってこようと思う。それでもいい写真が撮
れたので結果オーライ♡

 


11:03上総中川着。グーグルマップ見ながら
徒歩30分。やっと「ポッポの丘」に着いた。
こんなに貴重な車両が展示してあるのに無料
。素晴らしいね。鉄オタ的に大満足。夢中で
写真撮りまくった。

 


12:00ごろ、ヨ8818緩急車のデモンストレ
ーション。もちろん無料。お客さんを乗せて
動き始めた。ちびっ子大喜び。今でも現役で
動くって最高だなぁ。これぞ非日常。貴重な
体験ができました♡

 


園内は懐かしの車両がいっぱい。これが個人
のコレクションというから驚きだ。昭和にタ
イムスリップしたみたい。鉄オタの君も是非
見学してね♡

 


目玉はブルートレインの車内公開。普段は立
入禁止だけど今日は特別みたい。ありがたい
です。これだよこれ!なにもかも当時のまま
。これぞ昭和!最高だなぁ。

 


大人になったら乗ると決めてた寝台列車。結
局乗らないまま終わってしまった。非常に残
念。これに乗って旅がしたかったなぁ。修繕
の募金をしてポストカードゲット♡寝台列車
は夢があるね。もう一度寝台列車ブームが来
てほしいな。

 


この「マツダ・T2000」はオーナーの私物。
まだ現存してたなんて驚きだ。しかも保存状
態抜群。これぞ「はたらくくるま」。渋くて
カッコいいなぁ。帰ろうと思って横見たら灰
皿がカシオペア。このセンス!最高wwww

 


再び上総中野に戻ってここから小湊鐵道。や
っぱり移動でお金を使わないというのは楽ち
ん。乗り放題最高!

 


五井駅に着いたら階段まで行列。乗り換え10
分しかないのに手作業で入鋏印。ギリギリで
乗り換えできた。自動改札にすればいいのに

 


ホテル行く前に寄り道。千葉モノレールのサ
イト見たら初音ミクのモノレールが千葉みな
と17:26発というので待機。17:20ごろ入
線。おおおおお!かわいい~。前後のヘッド
マークも違うデザイン。千葉県県章の初音ミ
クもかわいいね。そのまま乗って千葉で下車

 


やよい軒 千葉シーワン店で「やよい御膳生ビ
ール中セット」を食べました。一日やりきっ
たあとの冷たいビール最高!これぞ一人旅。
やめられません♡

 


2日目。8:30ごろチェックアウト。朝食付
きプランだったのでお弁当ゲット。



8:25浜金谷着。フェリー乗り場に着いたけ
どまだフェリーは着岸してなかった。東京湾
フェリーは初めて。早く乗りたいな。フェリ
ーが到着して入れ替わりで乗船。

 


9:20発。船内を散策。「ろんぐらいだぁす
!」の等身大パネルがあった。さっきもらっ
た弁当を食べながらのんびり船旅。やっぱり
フェリーっていいね。



10:00、久里浜港着。フェリー乗り場のレス
トランでクジラの竜田揚げ定食を発見!即注
文。揚げたて熱々♡久しぶりの鯨肉美味しゅ
うございました。昭和の頃は「気軽に」
食べ
られたのに今じゃ貴重。日本人はクジラをも
っと食べてほしいな。



復路まで時間があるのですぐ近くのカインズ
で時間を潰した。東京湾フェリー久里浜港
12:15発。てなわけで房総半島に戻ります♡

 


ここからは「サンキューちばフリーパス」。
さぁ乗りまくるぞ!乗り放題♡乗り放題♡

 


船橋まで行って東武野田線。15:17新鎌ヶ谷
着。千葉県で1軒しかない「東京チカラめし
鎌ヶ谷店」でチー牛(チーズ焼き牛
丼)を
食べました。とろけるチーズと焼き牛
丼は意外と合うね。ホントは四川麻婆豆腐が
食べたかったけど大阪のみだそうだ。全盛期
は100店以上あったのにみるみる減って絶滅
危惧。ラスト3店。チカラめしの明日はどっ
ちだ!?

 


馬橋から流鉄流山線。こちらも初めて。乗り
放題じゃないとまず乗るチャンスないからね
。どんな路線かな?



16:41流山着。入り口に「ろこどる」の等身
大パネルがあった。外に出たけど駅前はホン
トになにもない。十数分滞在しただけでUタ
ーン。



サンキューちばフリーパスは松戸まで。一旦
改札出て再入場。乗り放題なので遠慮0
で乗りまくったよ。楽しかった~。

 


やはり二日間だけでは限界がある。来年は房
総半島一周とか久留里線とか銚子電鉄も乗り
鉄したいな。 おしまい