僕はイベントに行きたい

m9(;゜Д゜)つ<英語表記はHayashou Loves Events.(イベント大好きハヤショウさん)。イベント、鉄道、閉店巡り、一人旅などのレポートブログです♡ 早瀬が動く→君も動く→素敵な「出会い」が待っている♡(ジョルノと康一くんのように) 

m9(;゜Д゜)つ<入間航空祭行ってジョンソンタウン見学してトキワ荘通り昭和レトロ館を見学して新文芸坐で「AKIRA」を観てきました♡



今年の入間航空祭は抽選で当たった人だけな
ので余裕で出発。7:00ごろ入間基地正門に
着いたらもう200人ぐらいが並んでた。



検温・手荷物検査通過ッ!滑走路まで歩く途
中でゆるキャラ自衛隊の車両がいた。コロ
ナ前はブルーインパルス目当ての人でギュウ
ギュウ詰めで身動き取れなかったけど今回は
招待客のみなので人との間隔はゆったりだっ
た。因みに今回抽選で当たった人は約3万人
だそうです。

 


撮影するにはもってこいな天気。人気の戦闘
機は始まった途端人だかりができた。無駄の
ないデザイン。やはり極限まで機能美を追求
した戦闘機はいいな。

 


今回はブルーインパルスが飛ばないのでT-4
やC-1などが展示飛行。その中で消防車の放
水で数秒だけ虹が現れた。美しい。突然だっ
たのでスマホの望遠ではこれが限界。

 


今日でC-1 29号機はラストフライト。消防車
の放水のアーチをくぐって引退。有終の美を
飾りました。



11:00にすべての飛行展示が終わったので一
斉に大移動。コロナ禍とはいえ入間航空祭
開いてくれたことに感謝。帰る前に手作りの
オブジェを撮影。これいいな。来年はブルー
インパルスのアクロバット飛行が見たいです

 


そのまま帰るのはつまらないので帰宅するみ
んなとは反対方向の「ジョンソンタウン」を
見学。戦後米軍家族向けに建設された住宅を
そのまま再利用。1950年代で時が止まってる
貴重な建物。ここだけアメリカ。日本じゃな
いみたい。埼玉にこんなステキな場所があっ
たなんて知らなかった。君も遊びに来てね♡

 


西武線アプリで調べたらDORAEMON-GO!
練馬駅14:18発だとわかった。一編成のみ
のレア車両。12月中旬まで不定期で運行。中
も外も
ドラえもん。貫通扉はどこでもドア。
めっちゃかわいいので君も西武線アプリで調
べて乗ってね。

 


やよい軒 練馬店でちゃんぽんから揚げ定食と
レモンサワーで祝杯♡

 


15:30ごろ今日オープンのトキワ荘通り昭和
レトロ館を見学。まだ初日なのでお客さんも
少なくゆったり。マンガもたくさんで読み放
題。このボリュームはすごいな。



一階の企画展はゴルゴ13。テーマは学習マン
ガ。
昨今の世界情勢を知るにはゴルゴは最適
。とにかく手描きの生原稿が色鮮やかで美し
かった。今でもファンを魅了するゴルゴ13
さいとうたかを先生もきっと草葉の陰で喜ん
でいらっしゃるだろう。

 


2階は池袋の歴史。見どころは昭和の頃のア
パートの暮らし。例えるなら「まんが道」や
三丁目の夕日」の世界。こういうノスタル
ジーな部屋は大好きです。ホントに暮らせそ
うですね。その他昭和っぽいジオラマや現在
池袋駅プラレールも展示してあります。
すげぇ!

 


19:00ごろ新文芸坐着。今日最後のお楽しみ
は4Kリマスター版「AKIRA」。クリアな映
像と腹にズドンと響く音声に圧倒された。久
しぶりに観たけどテンポよく進んで無駄なシ
ーンがひとつもない。動きもなめらか。やは
りセル画枚数15万枚は伊達じゃない。もう二
度と作れない傑作だ。